新潟市内超高層タワーマンション 積水ハウス「グランドメゾン西堀通タワー」分譲開始

積水ハウス株式会社/2007年7月11日


 

 積水ハウス株式会社は、マンションブランド「グランドメゾン」シリーズとして新潟市内で初めてとなる、「グランドメゾン西堀通タワー」のプロジェクトに取り組んでまいりましたが、今般その概要がまとまりましたので発表いたします。
 本プロジェクトは、「西堀通6番町地区優良建築物等整備事業」(事業施行者:株式会社福田組(本社:新潟市中央区一番堀通町3-10、代表取締役社長:福田勝之))として建築される地上29階地下1階建・店舗複合型共同住宅の住宅保留床を当社が取得し分譲する事業です。

 

 「グランドメゾン西堀通タワー」は、新潟市のメインストリート「柾谷小路(まさやこうじ)」に面し、古くから発展してきた中心市街地に位置します。周辺には市のシンボルタワー「NEXT21」や大型商業施設が集積するかたわら、「新潟大学」や「市立美術館」等の文教施設にも囲まれております。本プロジェクトでは、利便性を享受しながらも、文化の香り漂う環境が毎日を豊かに彩る暮らしを提案します。

 




【グランドメゾン西堀通タワーの基本コンセプト】

 

1.街なみにふさわしい外観デザイン

 新潟市内最高層の地上29階建ての外観フォルムは、均整の取れた伸びやかなプロポーションを意識し、隣接する「NEXT21」と呼応する新潟市の新しいランドマークとなります。低層部の壁面は、落ち着きと温かみのあるタイル貼りとし、上層部には、軽快感を演出するアクセントとして飾柱を設けることで、遠景から近景に至るまで新潟市の街なみにふさわしい様々な表情を醸し出します。

 

2.パノラマビュー

 タワー型マンションならではの見事な眺望を贅沢に確保しました。北側・西側は美しく広がる日本海が、また東側・南側は発展を続ける新潟市の街なみがパノラマビューとして楽しめます。

 

3.潤いと安らぎのある自然豊かな住環境

 敷地内には、地元産の安田石(花崗岩)による自然石積みと、常緑樹や落葉樹などの季節感のある樹木から色とりどりの草花まで豊富な植栽を施し、潤いと安らぎのある住環境を創出しています。風格ある石積みと豊かな緑が四季折々の風景をつくりだします。

 

 

【グランドメゾン西堀通タワーの特徴】

 

1.多彩でゆとりある住戸プラン

 住戸プランには、積水ハウスならではの快適でゆとりあるメーターモジュールを採用し、多様なライフスタイル・ライフステージに対応した1LDKから4LDKまでの多彩なバリエーションを用意しました。各住戸プランには、これまで当社が培ってきた戸建て住宅のノウハウが細部にまで行き届いています。

 

2.豊かな共用施設

 品格と落ち着きを兼ね備えた木調のエントランスホールをはじめ、日本海を望むエレベーターホールなど共用施設にもこだわりました。また各種会合など様々な用途に使える集会室、さらにはバス・キッチンを備えたゲストルームなど居住者がいつでも気軽に利用できる施設を設けています。

 

3.安全と安心

  先進の「制震構造」により、耐震性の高い建物としています。建物内に設置された制震壁と制震間柱が地震エネルギーを吸収し、建物を守ります。さらに、「気象庁緊急地震速報システム」を導入し、地震の揺れの到達前に震度と到達時間を音声で各戸に警報します。セキュリティは、建物入口から各住戸までの3段階セキュリティと、エントランスホール等に設置する「防犯カメラ」により暮らしの安全を守ります。

 

4.フロントサービス

 エントランスホールに設置されたフロントカウンターでは、クリーニング取次ぎサービス・宅配便発送受付けサービスなどの各種コンシェルジュサービスを行ない、ホテルライクな暮らしをサポートします。

 



 

「グランドメゾン西堀通タワー」プロジェクト概要

 

【物件概要】

名称 グランドメゾン西堀通タワー
所在 新潟市中央区西堀通6番町871-1 他
交通 新潟交通「古町」バス停 徒歩1分
敷地面積 4,432.83㎡
建築面積 3,168.69㎡
延床面積 41,641.19㎡
構造・階数 住宅棟:鉄筋コンクリート造 地上29階・地下1階建て
総戸数

住宅167戸(その他、店舗・管理室等)

間取り 1LDK~4LDK
専有面積 52.03㎡~141.13㎡
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託予定
着工時期 平成18年8月
竣工時期 平成21年6月下旬
入居時期 平成21年7月下旬
売主 積水ハウス株式会社
設計・監理 株式会社石本建築事務所
施工 株式会社福田組

 

【販売スケジュール(予定)】

平成19年10月上旬 モデルルームオープン
平成19年11月中旬 第一期分譲開始

 

【販売価格(予定)】

予定販売価格 1,980万円~11,000万円

 

 

「グランドメゾン西堀通タワー」の詳細は こちら

 

 

<本件に関するお問合せ先>

積水ハウス株式会社
広報部
(東京) 03-5575-1740

※掲載内容は発表時点のものであり、現在の内容と異なる場合がありますのでご了承ください。