STEP3:プランニング

入居者の心を捉えるプランニングとは・・・

賃貸住宅の入居者の不満は、地域の市場特性やターゲット層の年齢、家族構成などによっても違います。

きめ細かく検討を行ってみる価値は充分にあるはずです。

賃貸入居者に多い不満

賃貸入居者に多い不満

国土交通省「住宅需要実態調査」(平成15年)

設備仕様は入居者が「あって当然」と考えているレベルをクリアすることが大切です。

コンセプト型賃貸のように他にはない特徴があると、集まる入居者もこだわりを持っているタイプなので、賃料も通常より高めに設定可能です。

賃貸入居者が重視する設備仕様

「21C.住環境研究会」及び「リクルート週刊住宅情報賃貸版(首都圏)」2003年調べ、賃貸住宅の新規契約または契約更新時の顧客1010人が対象

敷地全体のコーディネイトは重要。

プランニングではプロの提案力、調査力を十分に活用するのが賢いやり方です。

たとえば、植物は年数が経つほど成長し、敷地全体の雰囲気がアップします。

新築時から15年後