街並みに溶け込む邸宅感あふれる外観 賃貸住宅「シャーメゾン」シリーズのラインアップをさらに充実 Villace 「ヴィラーチェ」

積水ハウス株式会社/2007年4月10日


 積水ハウス株式会社は、平成19年4月12日(木)に、賃貸住宅「シャーメゾン」シリーズの新商品として「ヴィラーチェ」を発売します。


 「ヴィラーチェ」は、当社が培ってきた戸建住宅のノウハウを活かし、街並みに溶け込む邸宅風の外観を備えた2階建賃貸住宅です。玄関周辺には庇やアルコーブを設け、外壁にアクセントウォールを採用するなど街並みになじむ外観を実現しています。また、安全・安心で快適な居住空間づくりのため、室内はもとより共用階段に手すりをつけるなど、共用部での安全性にも配慮した提案となっています。


 また、賃貸住宅に対するニーズも個性化・多様化してきており、「自分らしい暮らし方を大切にしたい」という入居者が増加しています。当社は、入居者層やライフスタイルごとに異なるニーズに応えるため「ヴィラーチェ」では様々な空間プランニングを提案しています。

 
 


「ヴィラーチェ」の特長


1  邸宅感あふれる重厚な外観
2  安全性とデザイン性を高めた共用部
3  様々な敷地条件や居住スタイルに対応するため、「内階段・外廊下タイプ」、「テラスハウスタイプ」、「重層テラスタイプ」の3つの建物形態を提案


<邸宅感あふれる重厚な外観>

都市近郊の良質な住宅地でアパート経営を考えるオーナーへの提案として、街並みへの配慮や敷地に合わせた設計が求められています。当社は、このようなニーズにお応えするため、戸建住宅の街並みに溶け込む外観デザインを実現しました。

 

<1>アクセントウォールの採用

アクセントウォールを採用することにより、ベース色とアクセント色の濃淡2色を使用した高級感あふれる外観を演出します。また、横並びの玄関ドアや外廊下が目立たなくなり、街並みにも溶け込みます。


<2>高級感あふれる玄関スタイル

玄関に庇やアルコーブを設けることで戸建住宅のような玄関デザインを実現しました。


 

<安全性とデザイン性を高めた共用部>


<1>安全性とデザイン性を高めた共用階段

入居者が安全に移動できるように、共同階段に昇り降りをサポートする補助手すりを取り付けました。また、階段の仕上げ材にはタイルを採用し、ワンランク上の高級感を実現するとともに、階段下には収納を設置するプランも用意し、利便性も向上しています。


<2>段差をなくした共用廊下

共用廊下も安心して歩行できるように、玄関部分に共用廊下から引き込んだアルコーブを設け、また玄関とアルコーブとの段差を小さくしています。共用廊下の床仕上げ材は、防汚性の高い歩行シートと、美しさを高めるタイルの2種類から選択できます。また、一部の住戸には、プライバシーを高め、戸建感覚の暮らしを実現する門扉を設置することもできます。



<建物形態>

「ヴィラーチェ」の建物形態を「内階段・外廊下タイプ」、上下階で1住戸の「テラスハウスタイプ」、全住戸の玄関ドアを1階に設ける「重層テラスタイプ」に分類しました。様々な立地条件や地域特性に合わせ、多彩な外観スタイルを揃え、敷地対応力を高めることで幅広い提案を可能にします。
また、各タイプの外観イメージを統一することで、同一敷地内に違ったタイプの複数棟を建てても連続性があり、美しい街並みを保つことができます。



<居住スタイルへの対応>

賃貸住宅に対するニーズも個性化・多様化してきており、「自分らしい暮らし方を大切にしたい。」という入居者が増加しています。当社は、住む人の想いに応える《入居者ファースト》の視点で、シングルからファミリーまでの様々な入居者層やライフスタイルごとに異なるニーズを分析し、様々な空間プランニングを提案します。


<1>ファミリーでの暮らし

子供が成長し個室を必要とする家族向けには、テラスハウスタイプでゆったりとした空間と余裕のある間取りを提案します。


<2>カップルでの暮らし

二人での暮らしを楽しみたいカップル向けには、リビングなどをスライディングスクリーンで自由に間仕切りができ、間取りが変化するフレキシブルな空間、住環境を提案します。

 

<3>シングルでの暮らし

自分らしさを大切にしながら暮らしを満喫したいシングル向けには、広々としたリビングなどゆとりある快適な空間を提案します。



■ 資産価値を長く守り続ける万全のアフターサービス体制


安定した経営を長期にわたり持続するためには、建物の資産価値・魅力を保ち続ける必要があります。積水ハウスでは、全国各地に配置されたカスタマーズセンターが定期巡回やメンテナンスなど、どの地域の建物でも迅速に対応できるよう万全のアフターサービス体制を整備しています。また、当社では建物の構造躯体について「20年保証制度」 (※1) を導入しています。保証終了後も当社独自の「ユートラスシステム」 (※2) でさらに10年ごとに保証を継続することが出来ます。

(※1)「20年保証制度」は10年目の無償点検・有償補修を行なうことが前提です。
(※2)「ユートラスシステム」は、有償の点検・補修を行なうことが前提です。



■ オーナーの長く安定した経営をかなえるトータルサポート体制


賃貸事業や不動産販売など総合不動産企業として全国規模でネットワークを持つ積水ハウスグループの「積和不動産」がオーナーの建物を一括して借上げ、豊富な経験と専門知識を生かしながら運営・管理を代行する「一括借上システム」 (※) を用意しています。賃貸経営にとって鍵となる入居者の確保や家賃設定、入退去立会い、メンテナンスなど、経営業務の全てをオーナーに代わって行ないます。家賃保証により毎月一定の賃料をオーナーにお支払いするため、安定した賃貸経営を維持することが可能です。

※適用については一定の基準があります。また、地域によりご利用できない場合があります。



■ 「ヴィラーチェ」の概要


 発売日  平成19年4月12日(木)
 構造  軽量鉄骨造
 建物形態  2階建賃貸住宅
 販売地域  全国(但し沖縄県を除く)
 販売目標棟数  100棟/月

※価格については最寄の事業所にお問合せください。

 

「ヴィラーチェ」の商品サイトは こちら

 

<本件お問合せ先>

積水ハウス株式会社
広報部
(大阪) 06-6440-3021
(東京) 03-5575-1740

※掲載内容は発表時点のものであり、現在の内容と異なる場合がありますのでご了承ください。