都市部の建替需要に対応した3階建賃貸併用住宅 都市生活者向けのハイセンスなデザイン べレオ BEREO

積水ハウス株式会社/2002年10月22日

 


 積水ハウス株式会社は、平成14年11月1日(金曜日)より、首都圏を主要ターゲットにした収益プラス型3階建賃貸併用住宅「べレオ」を発売します。


 「べレオ」は、都市部の土地所有者に対し、自宅を建て替えて賃貸併用住宅にするなど住みながら安定した収益が得られる賃貸住宅経営を提案するとともに、賃貸入居者の個性的でデザインなどにもこだわりのあるニーズに対応できる3階建高級賃貸併用型住宅です。


 「べレオ」は、当社の3階建戸建住宅「ビエナ」の基本性能をベースにしており、重厚感のある当社オリジナル外壁材「シェルテック・コンクリート」と、都市部の限られた敷地に柔軟に対応できる重量鉄骨「βシステム構法」、断熱性能を高めるため標準採用した「遮熱断熱ペアガラス」・「エアタイト断熱アルミサッシ」など、高性能戸建住宅のグレードと外観デザインを備えた賃貸住宅を実現します。


 今回発売する「べレオ」は、比較的小規模な敷地でも敷地形状に応じて柔軟に対応できるため、都市部における賃貸専用住宅はもちろん、家賃収入も得られ、敷地を有効に活用できる賃貸併用住宅など、オーナーの多様なニーズに対応できる商品として企画しました。


 「ベレオ」の発売を機に、当社では土地・資産の有効活用を提案する営業を一層強化します。当社の建築実例をわかりやすく紹介しながら賃貸経営のノウハウを提案し、都市部における3階建賃貸住宅及び賃貸併用住宅の建築需要の掘り起こしを図ってまいります。


 また、賃貸併用住宅の場合、賃貸戸数や規模もさまざまであることから、経営計画・建築から事業推進などパートナーとなる企業の総合力が重要となります。当社では、業界一のノウハウを持つ関連会社の 積和不動産グループ が入居者募集から管理・運営まで賃貸経営業務の全てを代行します。空室の有無に関わらず、毎月一定の賃料をお支払いする「一括借り上げシステム」(適用には一定の基準があります)をはじめとするサポート体制で、オーナーの安定した賃貸経営、資産活用をトータルにバックアップします。

 


■「べレオ」の特長

当社では、今回の「べレオ」の発売により、平成12年3月発売の大型3階建賃貸住宅 「グランバリエG3」 、平成13年10月発売の高級メゾネット型テラスハウス 「ベータ・ラボ」 と併せて、都市部向け3階建賃貸住宅商品のラインアップを揃え、敷地条件と入居者ニーズに合わせた商品提案ができる体制を整えました。

都市近郊のまとまった敷地において大型物件が計画でき、ファミリー層などをターゲットとするならば「グランバリエG3」を、人気の高い閑静な街で、個性にこだわる豊かで行動的なDINKSなどの都市生活者を対象とするなら「ベータ・ラボ」を、そして都市部の限られた敷地でも立地条件の良さから単身者向けニーズで収益が期待できるならば「ベレオ」を、といったオールラウンドな提案が可能になります。

 
 

(1)個性的で上質なオーナー邸宅としての「べレオ」

 

都市部の街並みにうまく調和しながら建物の個性を演出する外壁

 
外壁には耐久性・耐火性に優れた当社のオリジナル外壁材「シェルテック・コンクリート」を採用しました。
 
落ち着きのある色を基調としながら、赤系、青系などの鮮やかなアクセントカラーを組み合わせることにより、都市部の街並みにうまく調和しながら、建物の個性を演出します。
 
外壁柄には彫りの深い細かな方形の割石のテクステャーが建物に重厚感を与える「ランダムスクエア柄」と、自然石を細く積み上げたような凸凹が繊細な陰影をつくり、表情豊かな外観を演出する「小端積ランダム柄」、縦のストライプ柄が外観にシャープな印象を与える「スクラッチライン柄」の3タイプを用意しました。
「シェルテック・コンクリート」は、一般コンクリートと比べ約2倍の強度を持ちながらも高密度の材料を中空にすることで軽量化を図りました。また、「シェルテック・コンクリート」は1時間耐火外壁として国土交通大臣の指定を受けています。

オブリックコーナー


リビングなどの部屋のコーナーの一部を斜め45度にカットし、サッシを設けました。単調になりがちな室内空間に斜めの変化を加えることで、視界を広げ、楽しさを創造します。また外からの視線を遮りながら明るさを確保するバルコニーガラス手摺との組み合わせにより、さまざまな外観バリエーションが楽しめると同時に、居室空間とバルコニーとの一体感と開放感を実現します。

 「スカイヤード」(屋上庭園)の積極的提案


賃貸併用住宅でオーナーの居住スペースを最上階の3階部分に設け、広めのバルコニーに低木や草花を植栽することで、都市部では確保が難しいグリーンスペースとして屋上庭園を提案します。

 

  

(2)都市生活を彩る先進でデザイン性の高い 賃貸空間を実現する「べレオ」

                                      

限られたスペースを有効に活用する空間の提案

 
ワンルームなどでキッチンと居室が同じ空間にありながらも、キッチンを使わない時は可動式間仕切りによって食事スペースとしての空間と居間としての空間を必要に応じて使い分けることができます。
  

また、トイレと洗面カウンターを1つの空間に収めることによりサニタリーゾーンの省スペース化を図りました。高級感を演出する人造大理石のカウンターとステンレス製の洗面ボールを採用した洗面カウンターが、洗練された豊かな空間を実現します。

 

高級感があり防犯性の高いエントランス


賃貸住宅の顔でもある共用エントランスドアには、重厚感があり洗練されたデザインのドアを用意しました。デザインは丸窓タイプ、角窓タイプ、格子タイプの3種類があり、いずれも都市部の街並みに映える高級感のあるデザインです。また、都市型シングルまたはカップルをターゲットとした商品特性から、防犯にも十分配慮し、防犯性の高い集合玄関電気錠システムや集合郵便受けも用意しています。

また、各賃貸住戸の玄関ドアも高さを現行の賃貸住宅用ドアより200mm高く設定することで、戸建住宅並みの重厚感を持たせました。1キー2ロック仕様のプッシュプル式レバーハンドルつき玄関ドアも用意し、防犯性を高めています。

 

生活ソフトメニュー「LiM'S」(ライムズ=ライフスタイル メニュー・セレクション)の積極活用

「べレオ」では、当社が提案する暮らしの付加価値を高める7つの生活ソフトメニュー「ライムズ」 * を積極的に活用します。「セキュリティ対応セレクション」や「収納充実セレクション」などいくつか選択・組み合わせることで、入居者のニーズによりきめ細やかに対応でき、賃貸住宅にワンランク上の付加価値を実現します。

「ライムズ」 とは、豊富な賃貸住宅建築の実績を持つ当社が、入居者の様々なニーズやライフスタイルを分析し、人気の高い生活ソフトについて7つにまとめることで、オーナーや入居者にわかりやすいパッケージ提案を可能にしたものです。




「LiM'S」を構成する7つのメニュー・セレクション

① コミュニケーションキッチンセレクション
② 専用庭活用セレクション
③ セキュリティー対応セレクション
④ アーバンライフセレクション
⑤ 収納充実セレクション
⑥ ペット共生セレクション
⑦ ユニバーサルデザインプラスセレクション
 
 

(3)快適で安全な居住空間を提案する基本性能

新省エネⅢ地域基準を標準でクリアする高性能な断熱仕様


床・天井・壁を断熱材で包み込んだハイレベルな断熱仕様で、新省エネⅢ地域基準を標準仕様でクリアしました。特に熱の最大の逃げ場となる窓に、戸建住宅で標準採用している断熱性能の高い「遮熱断熱ペアガラス」と「エアタイト断熱アルミサッシ」を標準で採用しました。

交通振動を大幅に低減する「マルチTMD」を標準搭載

積水ハウスでは、不快な交通振動を大幅に低減するオリジナルの「マルチTMD(Tuned Mass Damper)」装置を、3階建の戸建住宅全てに標準で搭載しています。この「マルチTMD」装置を「べレオ」にも標準搭載しました。不快な交通振動を日常生活に支障のない範囲まで抑え、快適な居住性を実現します。

 
  

(4)敷地対応力に優れた重量鉄骨梁勝ちラーメン構造「βシステム」

柱・梁を重量鉄骨H型鋼とした当社独自の構造システムで、ラーメン構造でありながら通し柱を必要としない梁勝ちのシステムであるのが最大の特徴です。設計の自由度が高くしかも柱型が出ないため空間を有効に活用することができます。また、敷地条件に柔軟に対応できるよう250mmモジュールをもち、斜線規制などに対応できる6寸や12寸の葺き下ろし屋根なども用意しています。

 
 

(5)万全のアフターサービス体制

安定した賃貸経営には、建築後も末永く資産価値が守られることが必須条件です。当社では、建物の構造躯体と防水性能には20年保証制度 を導入しています。その後も当社独自の「ユートラスシステム」 で保証を更新、継続できます。また、カスタマーズセンターによる万全のアフターサービス体制を整え、安心・安定の賃貸経営をサポートします。

20年保証制度は、10年目の当社所定の無償点検、有償補修を行うことが前提です。
「ユートラスシステム」は当社所定の有償の点検・補修を受けることで10年の保証延長が可能となるものです。

■『べレオ』の概要

発売時期 平成14年11月1日(金曜日)
構造 重量鉄骨梁勝ちラーメン構造(βシステム)
販売地域 首都圏中心・全国(公庫基本断熱仕様Ⅰ地域・Ⅱ地域及び沖縄県を除く)
プラン 自由設計
販売目標 30棟/月
販売価格については、もよりの営業所にお問い合わせください。
 

本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3113