全ての新築戸建て住宅において防犯住宅システムを展開します

積水ハウス株式会社/2002年10月1日

  プレスリリース

 

積水ハウス株式会社は、2002年11月1日(金曜日)より、全ての新築戸建て住宅において防犯住宅システムを展開します。


警備会社によるホームセキュリティの累積棟数1位*1に示されるように、積水ハウスはこれまでも邸別設計でお客様のニーズに適した防犯性の高い住宅を提供してきました。今日、防犯が大きな社会問題化したため、全てのお客さまに安心して生活していただけるように、これまでのノウハウを集約し、「見える」「守る」「知らせる」の3つの視点で整理した防犯住宅システムとして提案します。このシステムは、建物だけには留まらず、敷地や街全体を含めた総合的な防犯システムです。


1.全ての戸建住宅*2の防犯性能を標準で向上
現在の新築住宅では、既にピッキング・カム送り解錠の対策は実施済みです。これに加え全ての開口部(窓・ドア)の2ロック、玄関・勝手口の鎌付き錠やプランニングで防犯性能を向上させます。断熱性向上を目的に既に導入済みの複層ガラスと2ロックの開口部のこじ破り時間は、一般的な単板ガラス+1ロックに比べ約7倍*3に向上します。


2.防犯性能をさらに強化「防犯プラス仕様」
犯罪手口を分析し、実証実験に基づいた部品性能を設定。防犯合わせ複層ガラスを中心にバランスの取れた1つ上の防犯住宅をお求めやすくパッケージにしました。防犯プラス仕様は全ての戸建住宅に対応できます。防犯合わせ複層ガラス+2ロックの開口部のこじ破り時間は、一般的な単板ガラス+1ロックに比べ約30倍*3に向上します。この仕様は、万一建物損傷を伴う侵入盗に遭った場合、弊社で防犯プラス仕様の復旧工事(10年間、1件10万円を限度)をさせていただきます。


3.特典付きホームセキュリティ
警備会社(セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:木村昌平氏))のホームセキュリティに加入された場合、通常のサービスに加え、位置情報提供サービスを1年間無料で貸与いたします。


4.街全体で実現する「タウンセキュリティ」
防犯は1軒の住宅だけでなく、街全体で行なうとより効果的です。このため大阪の『リフレ岬 望海坂(のぞみざか)』で大阪ガスセキュリティサービス株式会社(本社:大阪市淀川区、社長:久保 公雄氏)と共同で、警備員が常駐するタウンセキュリティを実施しています。

*1:2002年9月30日現在    *2:2002年10月より切り替え    *3:弊社実験結果


  住宅を取りまく社会背景と求められる防犯性能

近年、犯罪件数は増加の一途をたどり、また凶悪化しています。日本の≪安全神話≫は崩壊したと言っても過言ではなく、住まいの防犯性能は大きな社会問題としてクローズアップされています。
 一口に「生命・財産を守る」と言われていますが、生命と財産を守る方法は異なります。例えば、押込強盗は発見されることを恐れず侵入しますから強固な防犯性能が必要となりますが、侵入盗では発見されたことを気付かせることが防犯上効果的です。このようなことから、図1のような身の危険と財産の危険の2つの軸の犯罪ケースに応じた防犯住宅の考え方を作成し、我々が直面している犯罪を類型化し対応を検討しました。
 犯罪は多岐にわたりますが、今回の提案は侵入盗対策を中心に標準仕様の防犯性能の向上と「防犯プラス仕様」で対応します。押込強盗対策などの個別のニーズには、「コンサルティング防犯」で対応します。



一般的な侵入盗の手口は、ガラスを短時間に音を立てずに破ります。防犯対策としては、ガラスの破壊に要する時間を長くし、大きな音が発生する仕様が効果的です。
 さらに、補助錠やセンサーライトなど開口部の防犯性の強化と犯罪行為を発見されやすい計画・設備も防犯に効果的です。
 そこで『方法』『時間』『音』で分類した積水ハウス・防犯設計基準を作成し、各部品・部材開発の基準としました。
 ガラス破りやドア破壊実験などを自社で実施し、部品毎の防犯データ採集を行い、この実験データに基づき防犯設計基準に適合する防犯仕様の設定を行いました。
※防犯基準の内容は防犯上の関係から非公開です。

 

 

  積水ハウスの防犯性能の向上
3


 標準仕様は、開口部強化を中心に基本防犯性能を向上させました。
・全ての開口部(窓・ドア)の2ロック化*1
・玄関及び勝手口を鎌付き錠に
・防犯計画
複層ガラスは、快適性向上を目的に既に標準採用されており、複層ガラス+2ロックのこじ破りは、一般的な単板ガラス+1ロックに比べ約7倍*2時間がかかります。玄関・勝手口の鎌付き錠を破ることは、かなり難しくなりました*3。


より安全・安心をお求めのお客さまのご要望を容易に実現するために、防犯機器や防犯合わせ複層ガラスを組み合わせた防犯プラス仕様(無償補修サービス付き)を新たに設定しました。
 この仕様に設定されている防犯合わせ複層ガラス+2ロックのこじ破り時間は、一般的な単板ガラス+1ロックに比べ30倍*2以上の時間がかかります。
 また万一、建物損傷を伴う侵入盗に遭われた場合、お客さまの修理費用を軽減するサービスの導入も予定しています。
 防犯プラス仕様は、侵入犯の手口を含めた被害を分析し、迅速な対応策を開発することにより、絶えず新たな犯罪手口に対応した防犯性能向上をおこなっていきます。


 積水ハウスの防犯住宅に加え、セコム(株)のホームセキュリティを採用されたお客様には、ご家族や自動車の位置が検索できる位置情報提供サービス『ココセコム』を1年間無料貸与いたします。積水ハウスオリジナルのサービスです(セコム(株)と共同)。



 その他、様々な防犯仕様(カスタマイズ仕様)をご用意しており、お客様のニーズに合わせた防犯住宅をコンサルティングにより実現させて頂くことも可能です。


*1:一部の小窓や樹脂サッシを除きます *2:弊社実験結果
*3:弊社実験では防犯基準内に定める時間内に破れませんでした



■2ロック
侵入の考えられる窓は全て2ロック化を実現。侵入の際には窓ガラスを2箇所割らなければロックを開錠できません。
■鎌付き錠
ピッキングに強いディンプル錠の2ロック。
鎌がくい込んで、バールなどによるこじ破りにも耐えます。

 

積水ハウスの一歩先行く防犯についての取り組み
4

 
日本の社会は、見かけない人には声をかけるなど地域社会の自主的な防犯機能に支えられてきましたが、今日、地域住民の連帯意識の希薄化、さらに犯罪件数の増大により、安全に対する危機意識が芽生えてきました。
 住まいだけでなく街づくりに実績のある積水ハウスでは、いま、街づくりをITと人の両面からの安全対策に取り組んでいます。


万一の場合は「タウン内に常駐の警備員」がすぐに駈け付けます。
  24時間、この街だけの専任警備員が常駐し、町を巡回します。そして、住民とは顔見知りで声を掛け合うことで、住む人に安心感を与え、不審者は近寄りにくくします。
  また、子供の登・下校時や夜間のパトロールでお子様や女性も安心して生活がおくれることを目指しています。

具現化したタウンセキュリティ
『リフレ岬 望海坂(のぞみさか)』600戸
大阪府大阪府泉南郡
岬町望海坂1丁目4976−9他


全ての住戸にホームセキュリティを標準装備して住戸毎に安全・安心を守っていきます。


本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社

広報部
TEL 06-6440-3021
東京総務部
TEL 03-5352-3113

添付資料1


添付資料2