焼きものの風合いをもつ最高級の陶版外壁を採用 ハイコストパフォーマンスを実現した木造住宅 M' Bellburn's エム・ベルバーンズ

積水ハウス株式会社/2002年8月27日

 

 

  積水ハウス株式会社は平成14年9月13日(金曜日)より、高性能オリジナル陶版外壁「ベルバーン」を採用し、高品質で自由設計の良さを生かしながらコストパフォーマンスを高めたシャーウッド住宅「エム・ベルバーンズ」を発売します。

  陶版外壁「ベルバーン」は、土の焼きものの持つ自然の風合いや質感、ぬくもりを生かしながら、耐久性、耐候性に優れた高性能の外壁材です。2001年4月に発売した最高級木造住宅「エム・グラヴィス ベルサ」で陶版外壁を採用して以来、その優れたデザイン性と味わい深い質感により、シャーウッドシリーズの中でも最高級の外壁材として高い人気と評価をいただいております。


  今回、この陶版外壁を「エム・ベルバーンズ」に採用しました。「エム・べルバーンズ」では、陶版外壁の重厚感ある全面貼り仕様に加え、ハイウェスト、ローウェストなど明るい印象のツートーン仕様を可能とし、多彩な外観バリエーションを実現しました。また、価格面においては、この高性能オリジナル陶版外壁「ベルバーン」を採用しながらも高いコストパフォーマンスを実現しました。


  顧客のニーズや敷地条件に合わせた暮らしをご提案するため、自由設計を基本とし、シャーウッド住宅ならではの木の優しさを生かした外観とインテリアを付加しつつ、陶版外壁の醸し出す自然な風合いが感じられる上質な住まいをご提案します。

  「エム・ベルバーンズ」は、標準仕様で「住宅性能表示制度」にも最高レベルで対応した高級木造住宅です。しかも次世代省エネルギーⅢ地域仕様を標準でクリアしています。この商品の投入により上質なシャーウッド住宅をより身近にすることを可能にしました。

 
 ■「エム・ベルバーンズ」の特長
 
「焼きもの」の味わいを生かした高性能オリジナル陶版外壁
外壁材には高性能オリジナル陶版外壁「ベルバーン」を採用。土の「焼きもの」のもつ質感、風合いを生かしながら、高い耐久性・耐候性・耐火性を兼ね備えた高性能の外壁です。この高性能オリジナル陶版外壁「ベルバーン」をツートーンや全面貼り仕様として用いることで、感性や嗜好にこだわりをもつ本物志向の顧客ニーズに応えられる多彩な外壁バリエーションを可能にしました。
自由設計の良さを生かした多彩な外観・プランニング
屋根形状は寄棟、切妻の2タイプをご用意しました。陶器平瓦のほか、洋風の波瓦も選択可能です。
重厚感のある木調鋼製玄関ドアは断熱性能に優れ、有効開口幅800mmのゆとりを確保しました。
(明り採りのガラス部分には割れても飛散しない防犯用合わせガラスを採用しています。)
アクセントとなる窓には、「ティンバー・ウィンドウ」や天井まで大きく開いた「ライトフルウィンドウ」など好みに
合わせてさまざまな選択ができます。
邸別自由設計を基本としていますので、市街地から郊外までさまざまな住環境やライフスタイルに合わせて、街並みに
合う住まいをご提案します。
2階アプローチ階段もご用意していますので、玄関を別々に設けた2世帯住宅も可能です。
木の優しさをふんだんに取り入れたシャーウッド独自のインテリアシステム
シャーウッドならではの上質な木の風合いにこだわった内装セレクトシステム・「SHIC-シャーウッド」では、「トラディショナル・ウッディ」、「オーセンティック・ウッディ」、「ナチュラル・ウッディ」の3スタイルをご用意。
木のぬくもりを強調した「あらわし内装※」や木質のインナーティンバーウィンドウ、突板を天井や壁に貼ったアクセント仕上げ、高級感あふれる突板仕様のキッチン扉、木調パネルを使用した洗面台やバスユニットなど、多彩な木部材を設定することでワンランク上のくつろぎ感を演出しています。高級感あるインテリアにもこだわりたいユーザーに十二分にお応えできるラインナップです。
※ あらわし内装・・・構造材である梁・柱・束などを室内に露出させ使用する内装表現。
次世代省エネルギーⅢ地域基準を標準でクリア
「エム・ベルバーンズ」は、建物全体を断熱材でしっかりと包み込み、開口部には高水準の断熱性能を発揮する「エアタイト断熱アルミサッシ」と「遮熱断熱ペアガラス」を標準装備しています。
壁は2層からなる独自の「壁体内通気工法」によって壁体内結露を防ぎ、建物を守りつつ高い気密・断熱性能を維持し、標準で次世代省エネルギーⅢ地域基準をクリアしました。
住宅性能表示の取組み
積水ハウスでは、住宅性能表示制度に対応して、ご要望に応じてすべての項目に最高レベルでお応えできるように万全の体制を整えています。

「エム・ベルバーンズ」では、特に、「構造の安定(耐震性・耐風性)」「劣化の軽減(耐久性)」「空気環境(健康・化学物質対策)」「温熱環境(省エネルギー対策)」については、標準仕様で最高レベルに対応しています(※一部地域、プランにより異なる場合があります)。


その他の項目についても、お客様のご要望にお応えできる体制を整備しています。

  

■オリジナル陶版外壁「ベルバーン」の特長

陶版外壁「ベルバーン」は、土の焼きものの持つ自然な風合いを生かしつつ、工業製品としての安定した品質、優れた耐久性・耐候性を誇る、独自に開発した外壁材です。また、自然素材を原料とするため有害物質を含まず、リサイクルも可能な環境に配慮したエコロジーな外壁材です。

(1)「焼きもの」ならではの、豊かな質感、本物の味わい


 

「ベルバーン」は、耐火レンガなどの原料である粘土を焼いた「シャモット」、石英の一種「ロウ石」、石灰の「バインダー」など、自然素材を主原料にして作られています。これらを化学的に配合して粘土状にし、高温で焼き締めることにより、「焼きもの」のような風合いを生かすと同時に、外壁としての十分な強度など優れた性能を実現しました。


「ベルバーン」の製造工程は陶器と同様に、原料をこね、たたき、成型して釉薬をかけ、1100℃以上の高温の炉で焼き上げます。この過程で生ずる素地や釉の微妙な変化を「窯変」と呼びますが、これによって「ベルバーン」も一枚一枚が微妙に異なる色合いに仕上げることができます。これが外観全体に陶版外壁ならではの豊かで個性的な表情を醸し出します。

(2)いつまでも褪せない色合い、高い品質安定性・耐久性・耐水性・耐火性


 

「ベルバーン」は施釉と高温焼成により、時間経過による変色、褪色が少なく、いつまでも美しい外観を保つことができます。夏の強い日差しや多雨多湿である日本の気候風土に耐えうる耐久性、耐水性を持っています。簡単な洗浄で汚れを容易に落とすことができ、外壁の塗り替えの必要がありません。


また、耐火性にも優れ、高熱による表面劣化も起こりません。「焼きもの」の長所である耐水性にも優れ、釉薬によって更に表面透水を防ぐとともに、凍結融解も起きにくくなります。

(3)タイルに比べ優れた性能とコストパフォーマンス


「ベルバーン」は「中空押し出し成型」により大版(1990×320)サイズを実現。中空にすることで軽量化を図り、乾式工法としたことで施工性・耐震性が向上し、安定した品質をお届けできます。


外壁パネルは500mmピッチの金具で固定しており、地震など強い揺れの際にも構造体に追従して亀裂が入りにくくなっています。この追従性はタイルのモルタル貼より優れています。


タイルに比べて施工性・耐震性・品質安定性の高い、コストパフォーマンスのよい外壁材です。

■「エム・ベルバーンズ」の概要

発売日 平成14年9月13日(金曜日)
プラン 自由設計(基本提案20プラン)
構造 木造軸組戸建住宅(シャーウッド構法)
販売地域 全国(沖縄県除く)
販売目標棟数 80棟/月
販売価格については、もよりの営業所にお問い合わせください。
 
本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3111