“安全・安心”“使いやすさ”そして“心地よさ”を感じるデザイン積水ハウスオリジナル「スマート ユニバーサルデザイン」が「2010年度グッドデザイン賞」を受賞

積水ハウス株式会社/2010年9月29日

 この度、2010年9月29日(水)に発表された財団法人日本産業デザイン振興会(所在地:東京都港区)主催の「2010年度グッドデザイン賞」において、積水ハウス株式会社オリジナルの「スマート ユニバーサルデザイン(※1) が、生活領域/住宅設備部門でグッドデザイン賞 (※2) を受賞しました。


 今般の受賞についての審査委員の評価コメントは以下の通りです。


空間の美観性を損なうことなく、安全性、使いやすさという、ユニバーサルデザインの基本を忠実に再現している点を評価した。

 


 「スマート ユニバーサルデザイン」とは、従来のユニバーサルデザインの考え方の基本となる“安全・安心” “使いやすさ”に加え、触感や操作感などに訴える“ 心地よさ”まで追求した積水ハウス独自の住空間デザインの提案です。


 当社は、1960年の創立以来“いつもいまが快適”な住環境創造を目指す「生涯住宅思想」に基づき、時とともに変化する人の身体特性などを考慮した安全性と、誰にでも使いやすい住まいづくりを一貫して追求してまいりました。そして、そこで培った実績と研究成果を生かし、2002年には顧客ごとに異なる要望に応えながらも“安全”で“使いやすい”デザインを実現するため、ユニバーサルデザインシステム「SH-UD(積水ハウス ユニバーサルデザイン)」という独自の基準を業界で初めて確立しました。「スマート ユニバーサルデザイン」は、当該システムに“心地よさ”を付加した新しいユニバーサルデザインの考え方です。


 今後も幅広い顧客層の満足度を高め、進化した“いつもいまが快適”な住宅を提供してまいります。



【スマート ユニバーサルデザインのコンセプト】


従来のSH-UD(積水ハウス ユニバーサルデザイン)の考え方「安全・安心」「使いやすさ」を基本に、さらに一歩進んだ「心地よさ」を加え、誰もが魅力的に感じる住まいのデザインを提案


 




◆スマート ユニバーサルデザインのコンセプト


家族の年齢や体格、体力の違いなど、長い生涯の中で家族それぞれの身体機能の変化にあわせ、将来にわたって安全で暮らしやすい住まいを提供することは、今や住宅の提案においては基本であるといえます。


積水ハウスの「スマート ユニバーサルデザイン」はこの基本的な考え方に加え、なにげなく触れたときの感覚や日常のちょっとした操作性、ふと目にしたときの意匠の美しさ等、“からだやこころの素直な感覚=心地よさ”を大切にしたデザインの工夫を提案します。


「安全・安心」+「使いやすさ」+「心地よさ」の3つの視点から住宅の部材や設計手法の開発に取り組み、誰にとっても快適でいつまでも愛着を持って暮らし続けることのできる住まいづくりを追求していきます。




◆スマート ユニバーサルデザインのアイテム例


「心地よさ」を大切にした様々な内・外装アイテムをラインナップしました。


○トイレ棚手すり  ~身近な部分にこそ、美しいデザインを~



L字手すりを進化させた斜め手すりの形状は立ち座りのしやすさを人間工学的に研究した結果です。使いやすさと同時にデザイン性を高めています。


○LED階段照明  ~人の動きに寄り添うあかり~



階段の段板の裏側にライン状のLED照明を埋め込みました。手すりに埋め込まれたタッチスイッチに触れると、階段の一段ずつが浮かび上がるような照明計画で、階段を上がり下がりする人をやさしく導く、人の動きに寄り添うあかりです。


○ユニットバス  ~お湯に包み込まれるような心地よさ~



安全に出入りでき、お湯に包み込まれるような入浴感を得られる浴槽や、浴槽への移動もスムーズに行えるよう配慮したベンチスタイル、さらにお手入れのしやすい洗い場の床材や排水口など、基本性能を充実させるとともに、ライフスタイルに合わせて選べる入浴スタイルをご用意しました。


○フルフラットサッシ&バルコニー  ~日常の風景が美しくなる~



1階や2階バルコニーのサッシ枠の床段差をなくすことによって、出入りがスムーズにできます。同時に空間の広がりを感じることができ、室内からの眺めや庭との一体感も高めます。


(※1) 「スマート ユニバーサルデザイン」は積水ハウスの登録商標です。


(※2) 「グッドデザイン賞」は、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創立された「グッドデザイン商品選定制度(通商Gマーク制度)」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価制度です。
11月10日(水)に東京ミッドタウン・ホール(東京都港区)において、受賞団体の表彰式及びグッドデザイン大賞の選出が行われる予定です。








<本件に関するお問合せ先>

積水ハウス株式会社
広報部
(大阪) 06-6440-3021
(東京) 03-5575-1740

※掲載内容は発表時点のものであり、現在の内容と異なる場合がありますのでご了承下さい。