五感で実感できるユニバーサルデザイン積水ハウス初の4階建て展示場を新宿にオープン

積水ハウス株式会社/2009年9月17日

 積水ハウス株式会社は、9月19日(土)に当社の展示場としては初の4階建ての展示場をオープンします。この展示場は同日にグランドオープンを迎える、東京都「住環境施策」パートナー「東京都新宿 住宅展示場」内に出展するものです。


積水ハウス初の4階建て展示場 外観


 この展示場は、都市部における限りある敷地を最大限に活かした、「賃貸」と「店舗」を併用する二世帯住宅を提案する4階建て展示場です。4階建てという多層空間で、収益を得ながら快適に暮らす、都心の住まいを提案します。


 またこの展示場においては、「誰もが安全・安心で使いやすい」という当社のユニバーサルデザインの考え方をもとに、室内に光があふれ風が吹き抜ける3階の「五感コート」を中心に、日々の生活を五感で楽しむ工夫を随所に取り入れるなど、五感で実感できるユニバーサルデザインを提案しています。これまでの展示場は空間のみの展示が基本でしたが、本展示場は多層空間を生かしたやわらかな風、光はもちろん、自然の音や心地よい環境音に包まれ、野菜・ハーブや料理、淹れたてのコーヒーの香りなどを五感で体感し、豊かな生活シーンをイメージできる展示場としてお客様への新しい提案を行います。

 

 当社は現在、親自然な空間設計と「省エネ」「創エネ」を組み合わせ、お客様の「快適性」「経済性」「環境配慮」のニーズにお応えする環境配慮型住宅「グリーンファースト」を提案しており、本展示場も太陽光発電システムと家庭用燃料電池の両方を搭載する「グリーンファースト プレミアム」モデルとなっています。

 

■多層を利用した多機能4階建て住宅で、都市部の限りある敷地を最大限に活用
二世帯住宅 + 賃貸 + 店舗

■五感で実感できるユニバーサルデザイン
3階テラス「五感コート」を中心に、光や風、音の取り込み方など、五感に響く印象的な空間づくり

 

■環境配慮型住宅「グリーンファースト プレミアム」モデル
親自然な空間設計と「省エネ」設備、「創エネ」の太陽光発電システム+家庭用燃料電池を搭載

今後は、都心の住宅展示場という好条件な立地を活かし、店舗スペースで、「五感に響くオーガニック アロマ&ハーブ」、IHとガスコンロを使った「クッキング体験」などのイベントや、ユニバーサルデザインのセミナーなどを開催する予定です。

 



 

本展示場の主な特徴

 

■多層を利用した多機能4階建て住宅

4階建てとすることで、子育て家族と熟年家族を想定した2つの住居に加え、「賃貸」と「店舗」を併用して、都市部の限りある敷地の有効活用が可能になります。収益を得ながら快適に暮らす都市部の住まいを提案します。

 

 

 
 

■「五感で実感できる」ユニバーサルデザイン

 

視覚(美しい光と影)

3階に「五感コート」と呼ぶ大きなコートを設け、都心部の密集地でも、光・緑・水の変化を身近に感じることができる。
夏は日陰を作り、冬は日の光を取り込む壁面緑化(グリーンウォール)。
照明の色温度による空間イメージの違いを視覚化。

 

触覚(確かな手触り)

握りやすく、連続性がある階段手すり。
壁や家具の角を曲面にした 、人にやさしいデザイン。

*当社UD基準以上のゆとりを持たせています。

 

聴覚(自然な音)

庭や「五感コート」から、四季を感じられるサルスベリなどの樹種による樹々の葉音が聞こえる。
暮らしの中の生活音に配慮したプランニング。
ダウンライトと同じデザインの天井設置型スピーカーで、天井から降ってくるような感覚の環境音楽を楽しむ。

 

嗅覚(心に残る香り)

庭や「五感コート」で、野菜・ハーブを栽培し、香り、味を楽しむ。

味覚(やさしい味)

「食」と家族のコミュニケーションを豊かにし、「食育」に生かせる家庭菜園。

その他、段差が認識しやすい色と照明計画、ベンチ付き洗面カウンター、ホームエレベーター、来に備えた外構のスロープ、ゆとりある設計基準「メーターモジュール」、「子育て+子育ち」の視点で住まいを考えた「キッズでざいん」など、家族全員の快適と安心を考えたユニバーサルデザインの空間づくりを提案しています。

 
 

■環境配慮型住宅「グリーンファーストプレミアム」モデル

 

通風・陽射しなどをうまく活用した空間設計や、周りの自然との共存を目指す庭づくり「5本の樹」計画等の提案に加え、LED照明や省エネ多機能便座などの「省エネ」設備、太陽光発電システムと家庭用燃料電池を搭載した「創エネ」により、快適に暮らしながら居住時のCO2排出量を削減し、光熱費も抑えられる「グリーンファースト プレミアム」を提案します。

 
 
 

積水ハウス株式会社 東京西支店「新宿展示場」の概要

 


所在地 東京都新宿区西新宿4-36「東京都新宿住宅展示場」内
構造 重量鉄骨造(梁勝ちラーメン構造)
商品名 「BEREO(ベレオ)」
延床面積 449.46㎡
オープン日 2009年9月19日(土)
 



<本件に関するお問合せ先>

積水ハウス株式会社
広報部
(大阪) 06-6440-3021
(東京) 03-5575-1740

※掲載内容は発表時点のものであり、現在の内容と異なる場合がありますのでご了承下さい。