生涯安心で快適なシニアライフを実現する木造住宅「シャーウッド」シリーズの新商品平屋戸建住宅「里楽(RIRAKU)」

積水ハウス株式会社/2009年8月5日

 積水ハウス株式会社は、平成21年8月6日(木)に、木造住宅「シャーウッド」シリーズの新商品として平屋戸建住宅「里楽(RIRAKU)」 (※) を発売します。当社の商品の中においても、かねてシニア世代を中心にニーズの高い平屋戸建住宅を「シャーウッド」シリーズのラインアップに加え、商品の充実を図り、さらなる拡販を目指すとともに、「長期優良住宅認定制度」にも標準で対応し、生涯安心・快適で、長く住みつがれる循環型の住まいを実現してまいります。


(※)「里楽(RIRAKU)」は積水ハウス株式会社の商標です。


「里楽」屋根4寸勾配

「里楽」屋根5寸勾配

 

 「里楽(RIRAKU)」は、幅広いニーズに対応するため、屋根の形状や勾配(2.5、4、5、6寸)に合わせ多様なプランに柔軟に適応した外観バリエーションを展開します。


 平屋戸建住宅の特徴を最大限生かし、すべての部屋が地面に近く室内と庭とのつながりを感じられる生活提案、夫婦二人のワンフロアの暮らしなどの提案を行います。ワンフロアの暮らしでは、階段などの段差がないため楽な動線で体に負担をかけず、生涯安心で快適なユニバーサルデザインの空間づくりを実現します。室内の天井には、平屋戸建住宅ならではの大きな勾配天井の「勾配梁あらわし」や約7寸角の大黒柱を用いて、「シャーウッド」らしい木の家の優しさやぬくもりを表現しています。

 

 また、親自然な空間設計と、「省エネ」「創エネ」を組み合わせる当社の環境配慮型住宅「グリーンファースト」を、当商品においても積極的に提案してまいります。





 

■「里楽(RIRAKU)」の特徴

 

(1)豊富なバリエーション

屋根の勾配(2.5、4、5、6寸)や、寄棟、切妻、片流れと、幅広いニーズに柔軟に対応することができます。
また、和・洋・モダンの外観デザインを軸に個性化ニーズにも対応します。


多彩な屋根の勾配・形状

2.5寸勾配

4寸勾配

5寸勾配

6寸勾配

 
 

(2)平屋戸建住宅ならではの空間提案

室内の勾配天井を利用した「勾配梁あらわし」や約7寸角の大黒柱で、平屋戸建住宅ならではの空間の広がりや、木のぬくもりを表現。さらに、庭の自然との連続性を意識した、親自然な空間を提案することができます。

(3)シニアの身体特性に合わせたプランニング及びアイテムの提案

寝室と水廻りを接近させ、引戸を中心としたプランや、寝室内を当社オリジナル間仕切建具によりつながりを重視しながら二室に分けた夫婦別寝室など、シニア層にゆとりある暮らしを提案します。


庭と連動した暮らし               ワンフロアの暮らし      「勾配梁あらわし」と、
約7寸角の大黒柱

 

 

■長く住みつぐ循環型の住まい提案

 

当社の商品は「長期優良住宅認定制度」に標準で対応 (※) しており、 平屋戸建住宅「里楽(RIRAKU)」においても、シャーウッドの高い住宅性能をベースに長期的な視点に立ったサポートで生涯安心で快適な住まいづくりを進めてまいります。また、当社で建築した既存住宅のオーナー住宅買取再生システム「エバーループ」、住み替えサポートなど、次の世代に住みつぐシステムを揃え、シニア世代の安心の住まいづくりを支えてまいります。

(※)地域・プランにより一部対応が異なる場合があります。

 

■「グリーンファースト」の提案

 

「グリーンファースト」は、「快適性」「経済性」「環境配慮」というお客様の暮らし方やニーズにお応えする、当社の環境配慮型住宅の総称です。 
当社は平屋戸建住宅「里楽(RIRAKU)」においても、「省エネ」「創エネ」を組み合わせることで、快適に暮らしながら居住時のCO2排出量を削減し、光熱費も抑えられる「グリーンファースト」を提案しています。


 

■「里楽(RIRAKU)」の概要

 


発売時期 平成21年8月6日(木)
構造 木造軸組構造(シャーウッド構法)
販売地域 全国(沖縄県を除く)
中心床面積 100㎡
プラン 自由設計

※価格については最寄りの事業所にお尋ねください。


「里楽(RIRAKU)」の商品サイトは  こちら



 

<本件お問合せ先>

積水ハウス株式会社
広報部
(大阪) 06-6440-3021
(東京) 03-5575-1740

※掲載内容は発表時点のものであり、現在の内容と異なる場合がありますのでご了承下さい。