伝統に先進を備えた最高級戸建住宅 新「イズ・ステージ」誕生 IS STAGE

積水ハウス株式会社/2002年10月28日

 

 

 積水ハウス株式会社は、平成14111日(金曜日)より、オリジナル高性能外壁材「ダインコンクリート」を採用した鉄骨戸建高級ロングセラー商品「イズ・ステージ」の内外装、設備などを充実させ、時代を先取りする形で、新「イズ・ステージ」として発売します。


「イズ・ステージ」は、昭和62年に発売以来、平成3年にはグッドデザイン賞を受賞するなど、当社の最高級商品として根強い支持を得ています。


今回発売の新「イズ・ステージ」は、この商品の特徴でもある大きな重量感のある切妻屋根のシルエットに、スカイバルコニーや天然石貼りアクセント外壁を加えたほか、新規にモダンでハイグレードな内装、設備を取り入れ、一歩先の上質感を追求し、住む人のステータスを表現する「ゆとりの邸宅」を目指し開発しました。


当社では良質な住宅ストックを形成するために、末永く住み継がれる上質の住まいを追求し、「中高級商品路線」「住宅の長寿命化」「コンサルティング・ハウジング」をテーマに住まいづくりを展開してまいりましたが、このたびその集大成として、鉄骨住宅・新「イズ・ステージ」、木造住宅シャーウッド・「エム・グラヴィス ステージ」の2商品を発売するものです。


厳しい経済環境の中にあっても、“上質”、“本物”を求める顧客ニーズは安定的に存在します。そうしたハイクラスの要望に応え、当社では今後とも時代を越えて受け継がれる住まいづくりを提案してまいります。


 


■新「イズ・ステージ」の特長
 
 

(1)街並みと調和し、邸宅感を演出しながら 風格を感じさせる外観

 

存在感あふれる外観

 

「イズ・ステージ」の特徴である重量感あふれる6寸勾配切妻屋根、この基調となるシルエットを最大限に演出するため設計バリエーションとして、ダイナミックなスカイバルコニー、光あふれるルーフライトウェル、化粧煙突などを企画しました。

従来の黒色に加え、マイルドで落ち着きのあるブラウン色のサッシを追加するなど、ラスティグリーン色の屋根廻りとの組み合わせにより、外観色の多彩なバリエーションを実現しました。
 

陰影の深い表情をつくる外壁材ダインコンクリート

 

豊かな表情をつくるオリジナル外壁材である「ダインコンクリート」は、ひとつひとつ手作りで彫刻した原型から型枠をとり、1枚ずつ製造しています。「古レンガ柄」、「小端積柄」など、味わいのある外観を表現します。

  

「ダインコンクリート」の塗装には、「ジュエル・グレイン塗装」を追加。カラーサンドに粒度の異なった雲母を吹き付け塗装することにより、自然石のような風合いを演出します。

  

天然石貼りのアクセント外壁


玄関まわりのピロティ壁やアクセント袖壁などに天然石を貼り、アクセント外壁として個性的な演出を実現しました。1枚ごとに異なる色合いや割肌面のラフな質感も自然のままの豊かな表情をつくります。

色調は、クリスタルベージュ(石灰岩)、レッドブラウン(石英質砂岩)、ライトグリーン(粘板岩)の3種からお選びいただけます。

 

  

 

(2)「もてなし」と「くつろぎ」の場としての豊かな住まいづくり

 
 
1階に天井高2.7mの土間レセプションリビング ※ を設けた「もてなし空間」や2階のセンターコートバルコニーによる「くつろぎ空間」、スカイバルコニーやロフトなどによる光や風を楽しむ「いやし空間」など、暮らしを楽しむプランを多数用意しています。

  

また、大きな屋根勾配を利用した小屋裏を活用し、蔵書コーナーを設けたり、大切なグッズの収納スペースとするなど、プラスαの空間提案を行っています。

床レベルを下げ土間を活用することで、標準より高い約2.7mの天井高を確保し、ゆとりの空間を提案。

 
 
 

(3)住む人のこだわりと快適な暮らしを満足させる内装・設備仕様

個性を演出するハイグレードなインテリア

内装、設備には、無垢材や突板仕上で木のぬくもりを感じさせるトラディショナルスタイルのほか、新たに都会的なスタイリッシュモダンを用意しています。

スタイリッシュモダン

●赤味がかった色合いが美しく、硬い無垢のカリン材のフローリング

 

●マホガニーの突板を使用した天井高2.5mのリビング建具や

  壁面の木質パネル

 

●床仕上げの一部に天然石貼りを使用し、暖炉を組み込んだ

  ライブラリー収納などにより静寂で知的な空間を演出

 

●光沢 のある突板鏡面扉、御影石のワークトップなどの

  高級システムキッチン

 

●シンクや調理台も家具として設え、リビングの延長上としての

  インテリア性を重視しました。

 
 

暮らしのこだわりを満たす高性能な内装設備

浴室と洗面との間仕切りにガラスを採用し、開放感のある広々した空間を演出します。また、天然石貼り床や、タイルの壁面などがのびやかで心地よい空間をつくります。

サニタリールームには、光沢のある突板鏡面扉、深みのある黒御影風の人工大理石のストレートカウンター、陶器製のボウルやキャビネットなどがセレクトできるシステム家具洗面を用意し、高級感とデザイン性を追求しました。

 
 

ステイタスに相応しい、先進の防犯住宅仕様

 

当社戸建住宅でオプションとしている、1ランク上の「防犯プラス仕様」を「イズ・ステージ」では標準仕様としました。

 
 

●全てのサッシを2ロック化

(※一部、侵入不可能な巾の狭いサッシは除く)
  

●ドア1キー、2ロック仕様

  

●防犯合わせ複層ガラス

1階部分の全窓と、2階のバルコニー側の窓)
   

●録画機能つきテレビドアホンなど

 
 

住宅性能表示制度にトップクラスで対応する高い品質


積水ハウスでは、住宅性能表示制度に対応して、ご要望に応じてすべての項目に最高レベルでお応えできるように万全の体制を整えています。

  

「イズ・ステージ」では特に「構造の安定(耐震性・耐風性)」、「劣化の軽減(耐久性)」、「空気 環境(健康・化学物質対策)」、「温熱環境(省エネルギー対策)」については、標準仕様で最高レ ベルに対応しています。

(※ 一部地域、プランにより異なる場合があります)

その他の項目についても、お客様のご要望にお応えできる仕様を整備しています。

 
 

新「イズ・ステージ」の概要

構造 軽量鉄骨造2階建
販売地域 全国(寒冷地・多雪地、沖縄県を除く)
発売日 平成14年11月1日(金曜日)
プラン 自由設計
販売目標 30棟/月

販売価格については、もよりの営業所にお問い合わせください。

 



本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3113