創立50周年記念商品 鉄骨戸建住宅「Be Sai+e(ビー・サイエ)」誕生

積水ハウス株式会社/2010年8月30日

 積水ハウス株式会社は、平成22年9月1日(水)に創立50周年を記念する新商品として、 鉄骨戸建住宅「Be Sai+e (ビー・サイエ)」 を発売します。「ビー・サイエ」の商品名は、美しい四季を彩る日本の家というコンセプトから『美<び>・彩<さい>・家<いえ>』、さらに、快適で環境にも優しい家という思いを込め、『+e』をあしらい、「Be Sai+e (ビー・サイエ)」としたものです。




「ビー・サイエ」の新規要素

(1)耐力壁等の強度をアップした新構造躯体


  大開口サッシ、大型吹抜け、フルフラットバルコニー

(2)深くシャープな軒先が可能となった屋根システム


  シャープな軒先要素(樋、軒裏等)、大型庇(キャノピー)

(3)ぬくもりがつながる新断熱仕様「 ぐるりん断熱


  標準仕様で冷暖房費、CO 2 排出量が約35%削減できる断熱仕様

お客様の夢をかなえる生活提案


  ・ 大開口で心地良い空間「スローリビング」のある暮らし
  ・ 緩勾配の切妻屋根を基本とした美しい日本的なシルエット
  ・ 高いレベルの“快適性”“経済性”“環境配慮”を実現する暮らし



当社は、安全性と設計の自由度を両立させ、日本の風土と文化を生かした空間設計を実現する「ビー・サイエ」を発売することにより、“グリーンファースト”の考え方をさらに進化させ、お客様の“快適性”“経済性”“環境配慮”のニーズにお応えしてまいります。






◆当社50周年記念商品の発売について

 当社は去る8月1日に創立50周年を迎えました。昭和35年の創立以来、“いつもいまが快適”な住まいづくりを目指す生涯住宅思想に基づき、安全・安心・快適で永く住み継がれる住まいを提供し続け、この記念すべき年に 業界初の累積建築戸数200万戸 (※平成22年1月31日現在 2,001,722戸) を達成 いたしました。今般、当社はこの200万戸を超える建築実績とこれまで培ってきた工業化住宅技術・環境技術を生かし、 50周年記念商品として鉄骨戸建住宅「ビー・サイエ」と木造戸建住宅「ザ・グラヴィス」を同時発売 し、戸建住宅市場における受注増強とシェア拡大を図ります。



◆ 「ビー・サイエ」の新規要素

 「ビー・サイエ」は「新しい日本の心地よさ」を追求し、自然とつながる開放的で心地よい空間を実現する新規要素を開発しました。


■大開口:

最大6m(4m+2m)まで可能な大開口フルフラットサッシを配置し、これまでにない開放的な空間を演出します。


■大型吹き抜け:

最大6m×6mの開放感あふれる吹き抜け空間により、明るく開放的で、風が通る空間を提案します。


■フルフラットバルコニー:

室内からバルコニーまでの床をフラットにすることで、“スマートUD”の考え方を取り入れつつ、内外の連続性を高めた空間の広がりを感じることができます。


■大型庇(キャノピー):

深い軒下空間は夏の日差しを遮り、室内にやさしい光をとりいれます。さらに玄関やガレージといった、さまざまな用途・機能に活用できます。


 

 

◆ 「ビー・サイエ」での挑戦

 「ビー・サイエ」はお客様の夢を実現するために “構造が変わる”“内装が変わる”“生産が変わる” という工業化住宅の大きなテーマにチャレンジし、それを具現化した商品です。


○構造が変わる

 構造については、今回新たに型式認定、製造者認証を取得し、柱や耐力壁の強度アップを図りました。これによりプラン自由度を高めるとともに、お客様の間取りに最適な構造部材の配置を可能とする構法の拡張を図りました。
 さらに、当社オリジナルの地震動エネルギー吸収システム「 シーカス 」を標準採用することにより、高い耐震性を確保しながら開放的な空間を実現します。

 

○内装が変わる

 内装については、新しく開発した「 ぐるりん断熱 」仕様で、更なる快適性を提供します。この仕様は「ビー・サイエ」の発売にあわせ当社の軽量鉄骨系戸建全商品で標準採用を開始します。また、現行の内装部材ラインアップを再構築し、これまで以上に魅力的な提案も可能としました。


○生産が変わる

 生産についても、徹底的な生産改革により、魅力アップした新規要素を価格据え置きで提案することが可能となりました。

 

 

◆ 「ビー・サイエ」の生活提案

(1)大開口で心地良い空間「スローリビング」のある暮らし

 新たに型式認定・製造者認証を取得した、当社独自の「ユニバーサルフレーム・システム」の拡張により、これまでにない室内外の連続性を持たせた空間提案を実現でき、四季折々の機微を感じながらゆったり流れる時間を味わえる心地良い中間領域「 スローリビング 」を創出します。 
 当社は、この「スローリビング」の考え方を確立するにあたり、当社の総合住宅研究所(京都府木津川市)において、開口部の大きさや天井の高さを変えられる実寸大の空間を建設し、被験者の“居心地の良い場所”“室内でも外を感じる場所”を検証する実証実験を行い、「心地良さがアップする空間」を導き出しました。


(2)美しい日本的なシルエット

 今回開発した新規要素で、緩やかな4寸勾配屋根や深い軒の出、キャノピーにより水平ラインを強調した美しい日本的な外観シルエットが実現できます。
 また、外観のアクセントとして片流れ下屋や格子スクリーンを提案することにより、個性豊かな邸宅感を醸し出し、凛とした街並みの風景を描きます。

 

(3)“快適性” “経済性” “環境配慮” を実現する暮らし(グリーンファーストの深化)

 当社は、いつもいまが快適で、家計にやさしく、さらには普通に生活するだけでCO 2 削減を実現する“ グリーンファースト ”の考え方を、全ての住まいづくりにおける基本姿勢としています。「ビー・サイエ」では、この“グリーンファースト”の考え方を生かした空間提案や様々なアイテムを用意し、お客様の“快適性”“経済性”“環境配慮”のニーズにお応えします。
 例えば、天井・壁・床の部位ごとに適切な断熱材を施すことにより、室内温度のムラが少なく、これまで以上に断熱性能を高めたオリジナルの断熱仕様「 ぐるりん断熱 」を採用し、住まい手に快適で、家計にもやさしい住まいを実現します。




 


構造 :軽量鉄骨造 2階建戸建住宅
販売地域 :全国(北海道・沖縄県を除く)
発売日 :平成22年9月1日(水)
プラン :自由設計 
販売目標 :250棟/月

※価格については最寄りの事業所にお問い合わせください。


「ビー・サイエ」の商品サイトは  こちら





<本件に関するお問合せ先>

積水ハウス株式会社
広報部
(大阪) 06-6440-3021
(東京) 03-5575-1740

※掲載内容は発表時点のものであり、現在の内容と異なる場合がありますのでご了承下さい。