積水ハウス株式会社

  • すまいすまいる
  • 住ムフムラボ
  • シャーウッドClub
  • コモンクラブ
  • グランドメゾン倶楽部
  • スムサイトマイページ

積水ハウス株式会社

サイト一覧

  1. 積水ハウストップ
  2. 積水ハウスの不動産分譲
  3. コモンクラブ
  4. コモンクラブColumn
  5. 専門家が教える 住宅購入ノウハウ Vol.142
土地探しの相談はどこにすべき?
土地探しはプロに相談
イメージ

一般的な買い物より、サイズも価格もはるかに大きくなる土地探し。自分たちのニーズに合う土地を手に入れるためには、プロの力が大いに役立ちます。土地探しを相談できるプロは、大きく分けて2種類。それぞれの特徴を知って、自分たちに合う相談先を探しましょう。相談先探しが、家族そろって納得のいく選択をする第一歩となります。

理想の暮らしを叶える土地探しの相談先は
イメージ

土地の情報は、インターネットでの検索で、数多くの情報を得ることができますが、実際にその中から自分たちのニーズに合う土地を探し出すというのは、なかなか難しいものです。土地の情報だけを見ても、チェックポイントもわかりにくいですし、写真だけではイメージもわきません。頼れるプロを味方につけて、納得のいく土地探しをすることをおすすめします。土地探しの相談先は、大きく分けて、不動産会社と建設会社(住宅メーカーや工務店など)の2種類。それぞれの特徴を理解して、相談に臨みましょう。

不動産会社に土地探しを相談するメリット
イメージ

住宅の購入は、土地を探し家を建てるというケースと、建物と土地をセットでの購入となる建売住宅がありますが、今回は、「土地」を探すという観点で考えてみましょう。土地を取り扱うプロの1つである不動産会社は、更地から古家付き、建築条件付き土地まで、比較的多種多様な土地情報を取り扱っています。全国展開している大手不動産会社であれば、エリアをまたいだ土地探しにも対応でき、逆に、地域密着型の不動産会社は、周辺環境も含めた土地情報まで把握していることが多いのがメリットです。特に長く地域に根ざしている不動産会社は、その会社ならではの情報も多く、住みたいエリアがある程度決まっている際などは、相談してみるとよいでしょう。

建設会社に土地探しを相談するメリット
イメージ

住宅メーカーや工務店など、建設会社に相談する最大のメリットは、土地と建物を一緒に考えて土地を紹介してもらえること。土地の規制にも詳しく、何より、描いている希望の間取りがその土地にマッチするのかどうかなど、土地購入の先にある住まいづくりも視野に入れた、住宅建築のプロの視点でアドバイスを受けることができます。また、予算に対して土地と建物の両方を合わせて相談できることも利点です。 但し、建設会社が紹介する土地は、その会社が建築も行うという建築条件付の土地であることが多いため、土地だけの紹介を希望する場合は、予めその点の確認をしておくことが必要となります。とはいえ、土地を購入してから家を建て完成するまでは数多くのプロセスがあります。これらを一気通貫で行うことができるのは、想像以上にメリットが大きいもの。信頼できる住宅メーカーなどを探して、まとめて相談してみることには検討の価値があります。

土地探しの頼れるプロ、積水ハウスに相談を

土地だけでは住まいは完成しないもの。いくつかの相談先を使い分ける方法もありますが、土地と建物の相談を一緒にできる、住宅メーカーなどへの相談を、まずは行ってみてはいかがでしょうか。全国100カ所以上に拠点を持つ積水ハウスは、多様な注文・建売住宅の建築実績とともに、様々な土地情報も収集しています。また、土地に合わせた住宅の提案バリエーションも豊富です。ぜひ、お気軽にご相談ください。

▼土地探しのご相談はこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/cgi-bin/bunjou/bunjou_hoka/form.cgi?off

▼分譲地の検索はこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/

作成日:2022年4月21日

  • コモンクラブColumn インデックスへ

Page Top