積水ハウス株式会社

  • すまいすまいる
  • 住ムフムラボ
  • シャーウッドClub
  • コモンクラブ
  • グランドメゾン倶楽部
  • スムサイトマイページ

積水ハウス株式会社

サイト一覧

  1. 積水ハウストップ
  2. 積水ハウスの不動産分譲
  3. コモンクラブ
  4. コモンクラブColumn
  5. 専門家が教える 住宅購入ノウハウ Vol.140
オンラインで住まい探し
仕事も買い物も、住まい探しもオンライン化?
イメージ

新型コロナウイルスの流行により、ネットショッピングを利用する人が増え、会社ではテレワークの導入など、いろいろな分野でオンライン化が広がりました。従来は対面が当たり前だった住まい探しにおいても、オンライン化が進んでいます。

コロナ禍で進む住まい相談のオンライン化
イメージ

新型コロナウイルスの世界的流行により、テレワークを導入する企業や、ネットショッピングを利用する人が大幅に増加するなど、様々な分野でオンライン化が進みました。実は、住まい探しや住まいに関する相談についても、オンライン化が進んでいます。不動産業界ならではの「対面でないと難しい」と言われていた業務が次々にオンラインで行われるようになってきているのです。

土地を探すために様々な場所へ足を運んだり、住宅メーカーなどとたくさんの打ち合わせをしたりと、楽しくもある時間ですが、それなりに労力を要することも多い住まい探し。オンラインと対面をうまく組み合わせることができれば、メリットも大きそうですね。

土地やモデルルームの見学もオンラインで
イメージ

VR(バーチャルリアリティ)を活用したモデルルーム見学や、Webセミナーの開催など、住宅メーカーなど各社がそれぞれに工夫して実施しています。オンライン化に積極的に取り組んでいる積水ハウスでは、「おうちで土地探し」として、オンラインで各種の相談はもちろん、自宅にいながらライブ中継で分譲地・分譲住宅の見学ができ、更に希望の土地に合わせた暮らしのイメージを3DパースにてVR体験するといったこともできます。

好きなパーツを選んで画面に並べていく間取りのシミュレーションツールも用意されており、楽しみながら暮らしのイメージをふくらませることができます。

また、オンライン実例見学会など、むしろオンラインだからこそ柔軟に参加できる企画なども用意されています。

これらは、コロナ禍での外出を控えたいというニーズへの対応のみならず、時間の有効活用や小さなお子さんがいらっしゃるご家庭にも安心です。また、現在のお住まいと現地が離れている場合なども検討を行いやすいというメリットもあります。

オンラインと対面を上手に組み合わせて
イメージ

重説と呼ばれる重要事項説明や、必要書類作成など住宅購入に関する手続きのオンライン化も進んできています。また、銀行も、オンラインでの住宅ローン相談会の開催など、様々なニーズに対応する動きが加速しています。

一方、住まいの周辺環境や眺望、住宅に使用する素材の感触や色味など、実際に見てみたほうがよいものもあります。オンラインと対面・現地を上手に組み合わせ、理想の住まいを実現したいですね。

積水ハウスが提供するオンライン住まい探し

コロナ禍を機に多くの住宅メーカーがオンライン化へ取り組み始めている中、積水ハウスは「おうちで土地探し」や「おうちで住まいづくり」など、いち早くオンライン化を進めてきました。多くの家づくりに携わってきた豊富なノウハウを活用しながら、土地探しから契約まで様々な手続きをオンライン化してきています。オンラインで時間の有効活用のみならず、オンラインだからこそのご自宅での検討の楽しさも体感ください。

ご自宅より、ぜひお気軽にご相談ください。

▼おうちで土地探しはこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/ouchi/

▼分譲住宅・土地を探す
https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/

▼おうちで住まいづくりはこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/ouchi/

作成日:2022年2月24日

  • コモンクラブColumn インデックスへ

Page Top