積水ハウス株式会社

  • すまいすまいる
  • 住ムフムラボ
  • シャーウッドClub
  • コモンクラブ
  • グランドメゾン倶楽部
  • スムサイトマイページ

積水ハウス株式会社

サイト一覧

  1. 積水ハウストップ
  2. 積水ハウスの不動産分譲
  3. コモンクラブ
  4. コモンクラブColumn
  5. 専門家が教える 住宅購入ノウハウ Vol.136
土地探し・家づくり。まずは、「暮らし」を考えよう
理想の家をつくるために、理想の暮らしを考える
イメージ

叶えたい暮らしがあって始めたはずの土地や家の検討も、夢中になるうちに土地や家そのものに意識が向き、気づけば叶えたい暮らしが置いてけぼりになっていたなんてことが、ありがちなことですが、そうなってしまうのは残念なことです。最初にしっかり、家族の理想の暮らしをイメージして、立ち返ることができるようにしておきましょう。

理想の暮らしを考えるためのポイント
イメージ

叶えたい暮らしについて、なんとなく、のイメージは恐らく誰もがもっているもの。それをもう一歩具体的に考え、書き出して見るなど、言葉に落としてみるとよいでしょう。例えば次のような観点から考えてみてはいかがでしょうか。
・仕事(在宅勤務の状況によるワークスペースの有無。通勤を考慮した立地など)
・子育て(遊び・学習等の子供のためのスペースの作り方、通学区、塾、習い事など)
・日常利便(家事動線の作り方、キッチンや洗面所の作り方、周辺の買い物施設、病院の状況など)
・家のデザイン(和風洋風、材木やインテリア等の全体的な色味のトーンなど)
・休日の過ごし方(人を呼べる広い空間、趣味のスペース、庭の作り方など)
土地や家の検討は家族にとって一大イベント。せっかくなら、理想の暮らしを皆で話し合い、家づくりの時間を楽しみたいですね。1冊のノートに、どんどん思いを書き足していくと、素敵な思い出づくりにもなりますよ。

プロに相談しながら具体化を
イメージ

家族で理想の暮らしのイメージがある程度ついてきたら、もしくは、どこから考えればよいかわからないという時も、住まいづくりのプロである住宅メーカーなどに相談してみることをお勧めします。具体的な土地や家の検討をしながら、実際に理想を叶える方法を考えるのに、プロの力を借りない手はありません。
「明るい光が入るキッチンでいつか娘と料理をしたい」「犬といつも一緒に過ごしたい」「休日は友だちを呼んでホームシアターを観たい」「仲間をたくさん呼んで庭でバーベキューを楽しみたい」など様々な理想を、夢みたいと諦めずに、思い切って語ってみましょう。どうすれば実現できるか、親身になって相談に乗ってくれるはずです。
また、分譲地や建物を見学してみることもお勧めです。実際に見てみることで、イメージをぐっと具体化することができます。

長い目で見て理想の暮らしと理想を叶える家づくりを
イメージ

いろいろな理想を集約していく途中で「年を経てもこの理想のままだろうか?」と思うことが出てくるかもしれません。暮らしは長年続くもの。できる限り、将来の家族構成やライフスタイルの変化を想定して理想の暮らしを考えたいものです。可変式の間取りや、フリースペースの設置など、変化を見越した家づくりをするなど柔軟性を持った考え方が大切です。とは言え、家族構成や家の事など将来の想定には限界もあるものです。一番大切なことは、長く信頼して付き合うことのできる住宅メーカーなどに土地や家の購入を相談することでしょう。アフターメンテナンスで家を大切に使いながら家族構成の変化などで、将来リフォームが必要になったときなども気軽に相談ができる関係を作れる会社とのお付き合いをお勧めします。

長い目で見て家族の暮らしを叶える家、積水ハウスに相談しよう

理想の暮らしは家族それぞれ。また、家族構成やライフスタイルの変化で、理想の暮らしも変化します。家づくりは、長い目で家族を見つめるところから。家族の思いをかたちにするため、多くの理想の家づくりを叶えてきた積水ハウスがお手伝いいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

▼理想の暮らしを叶えた実例はこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/searchland/

▼土地探しのご相談はこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/cgi-bin/bunjou/bunjou_hoka/form.cgi?off

▼分譲地の検索・分譲地現地個別相談はこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/

作成日:2021年10月21日

  • コモンクラブColumn インデックスへ

Page Top