積水ハウス株式会社

  • すまいすまいる
  • 住ムフムラボ
  • シャーウッドClub
  • コモンクラブ
  • グランドメゾン倶楽部
  • スムサイトマイページ

積水ハウス株式会社

サイト一覧

  1. 積水ハウストップ
  2. 積水ハウスの不動産分譲
  3. コモンクラブ
  4. コモンクラブColumn
  5. 専門家が教える 住宅購入ノウハウ Vol.133
理想の暮らしを実現できるエリアを選ぶポイントは?
エリア探しは、ここをチェック!
イメージ

「失敗した!」とは決して思いたくない、新たな住まいのための土地探し。土地を探すことは、暮らすエリアを探すことでもあります。一生を左右するかもしれない大きな買い物だけに、事前に多くの情報を収集して見極めたいものですが、どんなところを見て決めれば良いか、実は案外気付かないこともあるのでは?理想の暮らしを実現するための、エリア探しのポイントをご案内します。

エリア探しのポイントをおさえよう
イメージ

どの土地を購入するか、それは、暮らしのエリアを決めるということです。例えば、古くからの住宅街が中心になっているエリアと、新たな宅地開発がなされた新興住宅地が中心になっているエリアでは、住民の世代の幅や街並み、商業地の広がり方など、住環境や雰囲気が異なります。自分の理想の街並みをイメージしてみましょう。
交通利便性は最初のチェックポイント。最寄り駅に乗り入れている路線の種類、路線バス、近隣の幹線道路など、通勤・通学・レジャーなどの各シーンでの利便性を確認します。

イメージ

子育て世代であれば、エリアの通学区も要チェックです。街の中に気になる学校があっても、土地の場所によっては学区外ということもあります。
日常生活においては、スーパーやコンビニなどが土地の近くや生活ルート上にあるか。また、近隣の大型のショッピングセンターの有無も確認できると、週末も含めた生活のイメージがつきます。同様に、医療機関と公共機関の場所も確認しておきたいところです。特に小さなお子さんがいるご家庭は、徒歩圏内の小児科の有無はチェックポイントになります。
最後に、再開発の計画など将来性をチェック。エリアによっては商業施設の増加や、公園の整備など、将来的に住環境が変化する可能性もあります。
生活環境をいくつかの観点から具体的に確認すること、それがエリア探しのポイントです。

エリア選びの優先順位を決めよう
イメージ

もうひとつ大切なことは、エリアに求める優先順位を決めること。「自然に囲まれた生活にしたい」「勤務先から30分圏内に住んで快適な通勤をしたい」「子育てがしやすい環境がいい」等々、暮らしに求めるものは人それぞれ。しかし、それらがすべて揃うエリアを探すことは至難の業です。あらかじめ優先したい条件と妥協できる条件を洗い出し、その順位付けを行っておくと、効率的に土地探しができます。自分や家族にとっての理想の暮らしはどんなものか。そのために優先したい事項は何か。そんなことを家族で話し合っておけば、納得できるエリアを探しやすくなります。

実際に見て確かめよう&プロに相談しよう!
イメージ

チェックポイントはわかっても、すべて自分たちで確認することはとても難しいものです。
エリア探しの段階から、住宅メーカーに相談することをお勧めします。住宅メーカーに相談するメリットは、たくさんの土地情報を持っていることはもちろん、土地と建物を一緒に考えることができることです。気に入ったエリア・土地が見つかっても、そこに理想の建物を建てられるのかはまた別の話。土地の形状、予算なども踏まえ、総合的な提案ができる住宅メーカーに早期に相談するメリットは大きなものです。住宅メーカーと一緒に、実際に現地に足を運んでみると、目からうろこの発見があるかもしれませんよ。

全国各地のエリアを知る積水ハウスと
理想の土地を探されてみてはいかがでしょうか

理想の暮らしに合うエリア探しも、理想の暮らしを実現する住まいを熟知している積水ハウスがグループの情報ネットワークを活かしてお手伝いいたします。グループ会社の積水ハウス不動産のほか、提携する不動産業者の取り扱う土地まで、全国の様々な土地情報より、お客様のご希望に叶うご案内をいたします。是非お気軽にご相談下さい。

▼土地探しのご相談はこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/cgi-bin/bunjou/bunjou_hoka/form.cgi?off

▼分譲地の検索はこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/index.html

作成日:2021年7月21日

  • コモンクラブColumn インデックスへ

Page Top