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ライフサポート
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ライフサポート体制
 住まいの長寿命化を進める当社は、何年たっても快適に住みつづけていただくために、お引渡し後もお客様との関わりを大切にし、アフターメンテナンスやリフォームのサポート体制を整えています。

積水ハウスの保証制度積水ハウスの保証制度の図

リフォームサポート
 当社では増改築や最新の設備への更新、外構・造園などのリフォーム事業に取り組んでいます。2005年2月にはリフォーム事業所を分社化し、既築住宅の断熱改修やリモデル等の技術レベルの向上と併せて、リフォームアドバイザーの増員などの組織づくりにも注力しました。また、省資源・省エネルギーの観点から環境負荷の少ないリフォームの推進にも努めています。

リフォーム用太陽光発電システムの写真 リフォーム用太陽光発電システム
屋根材の上から施工できるため、廃棄物を出さずに設置することができます。2004年度には46.22kWのリフォーム用太陽光発電システムを出荷しました。

カスタマーズセンター
 アフターサービスの窓口として全国66ヵ所(2005年2月1日現在)に本社CS推進本部管轄のカスタマーズセンターを設置しています。お客様に建物をお引渡ししたあとも、安心して快適な暮らしをしていただくためのサポート体制を整えています。

 経験豊富な専任スタッフが、お引渡し後の定期点検でお客様を訪問し、住まいのお手入れや修理、建物の保守などについてアドバイス。また定期点検終了後も住まいに関するさまざまなご相談に対応しています。

定休日お客様受付窓口
 お引渡し後のお客様に対するメンテナンス窓口であるカスタマーズセンターは、週2日の定休日と祝日はお休みです。定休日と祝日にも通常通りにお客様からのご相談を承ることができるように、2004年4月より本社内に定休日受付窓口(コールセンター)を開設しました。

 これを可能にしたのは、全国戸建70万世帯のお客様のお住まいに関するデータを、本社で一括管理する体制です。メンテナンスや設備機器の急な故障など、1日平均1,000件を超えるご相談に対して、途切れることなく迅速に対応ができる体制を整えました。

セカンドオーナーズネット
 質の高いストック住宅を住み継いでいただけるよう、当社中古住宅の流通を進めています。「セカンドオーナーズネット」は、グループ会社である積和不動産を通じて運営している中古住宅の流通を支えるシステムです。インターネットを使って気軽に当社中古物件の検索ができるだけでなく、不動産取得に関わるQ&Aなどの役立つ情報を提供しています。2004年度には「セカンドオーナーズネット」の流通を含め、計472棟の当社中古住宅が住み継がれました。

セカンドオーナーズネットのイメージ   セカンドオーナーズネット
https://www.sekisuihouse.co.jp/2ownersnet/

Netオーナーズクラブ〜オーナー様との双方向コミュニケーションの充実
 当社住宅にお住まいの方との双方向のコミュニケーションをめざして発足したオーナー様向けサイト「Netオーナーズクラブ」では、暮らしに関わるさまざまな情報の提供やオーナー様からのリフォームや庭づくりの相談への対応を行っています。

 2004年度は従来の「インテリア相談」「ガーデニング相談」「リフォーム相談」など、住宅に関するサポートに加え、会員の方とのコミュニケーションをさらに充実させるための生活サポートコンテンツを立ち上げました。「家庭学習サポート」「育児・子育て」「くらしの税金・年金」など、暮らしに密着した10のメニューの中で、当社住宅にお住まいの方が抱えるさまざまな疑問に、それぞれの専門家が無料でお答えしています。今後もオーナー様との双方向コミュニケーションをより充実させるために、「Netオーナーズクラブ」の活用を進めていきます。

Netオーナーズクラブのイメージ Netオーナーズクラブ

生活サポートコンテンツ10分野
・パソコン基本操作
・家庭学習サポート
・資格取得情報
・マタニティ・育児・子育て
・食と健康生活
・美容
・介護
・ペット(犬・猫)
・くらしの年金・税金
・冠婚葬祭

MASTクラブ
 2003年度に発足した「MASTクラブ」は、積和不動産が扱う賃貸住宅入居者に対する生活サポートサービスを提供するシステムです。入会金・年会費は無料で、家賃に応じてポイントがたまり、積和不動産グループや積水ハウスで住宅を賃貸、購入する際に、割引の特典が受けられます。また提携店舗におけるポイントの獲得や、商品との交換、割引サービスなども充実しています。

 「MASTクラブ」を通して入居者へのサポート体制を強化し、安定した入居者層を形成するとともに、当社賃貸住宅「シャーメゾン」ブランドの強化をめざしています。

MASTクラブのイメージ MASTクラブ
https://www.mast-club.jp/

ポイントのシステム(積水ハウス内)
ためる: 家賃1000円ごとに1ポイント
つかう: 積和不動産グループで住み替えの場合、1ポイント50円換算で住み替え先の家賃に利用可能
つかう: 積和不動産グループで仲介物件を購入する場合、1ポイント200円換算で仲介手数料に利用可能
つかう: 積水ハウスで住宅購入の場合、1ポイント500円換算で建物本体価格に利用可能

リモデル住宅事業〜既築住宅をの価値を高めるビジネスモデル
 住まいの長寿命化をテーマに掲げる当社は、自社既築住宅のリフォーム事業にも注力しています。リフォーム事業の一環として中古住宅を買上げ、改修後、再販売する「リモデル住宅」というユニークな取り組みを始めています。リモデルとは、単なる美観や補修を目的としたリフォームではなく、ライフスタイルの変化に応じた間取り変更や、より快適な生活を実現するため断熱性能向上やユニバーサルデザイン工事など合計10分類の工事を施したリフォームです。

 リモデル事業のメリットとしては、解体に伴う建設廃棄物の発生量や新築住宅建設に伴う資源使用量の削減が挙げられるほか、お客様によりお求めやすい価格で高品質な住宅を提供することが可能になるなどの側面もあります。2004年度は技術的な確認や事業性を検討しながら3棟のリモデルを行いました。今後は既存住宅を大切に活用するための手段として本格的な展開を検討していきます。

リモデル住宅の事例紹介写真

リモデル住宅が備える10分類
1. 断熱性能工事
2. 防犯性能工事
3. ユニバーサルデザイン工事
4. ライフスタイルに応じた間取り
5. 健康配慮工事
6. 最新機能設備工事
7. 外装リフレッシュ工事
8. 内装リフレッシュ工事
9. 外構リフレッシュ工事
10.構造躯体・防水の点検補修
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