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お客様満足
お客様満足に関する方針と体制
 積水ハウスは創業以来、企業理念の根本哲学『人間愛』を基本に、“人間性豊かな住まいと環境の創造”をめざして、つねに「お客様本位」の住まいづくりを進めてきました。1998年には全社で「CS(顧客満足)活動」の積極的な実践を開始しました。2004年10月に発表した中期経営ビジョン“S-Project”でもCSを3本柱のひとつに捉え、企業の社会的責任と位置付けて取り組んでいます。

アフターフォローアンケートの実施〜お客様の声を反映させるために
 お客様本位の住まいづくりを行うためにはお客様の視点やご意見に心を配ることが重要です。そのひとつとして当社では、お引渡し後1年後にアフターフォローアンケートをお願いしています。実際に春夏秋冬を通して生活されたお客様の生の声を直接伺えることから、個別のお客様対応に加え、商品開発や各事業所のサービス内容に反映させてお客様の満足を高めていく上でも大きな意義を持っています。

 年間約3万件に及ぶお客様の詳細なアンケートは、単なる選択肢方式にとどまらず、自由に記述していただく回答欄を多く設けています。その分析には専門の分析システムも併用し、多様なお客様の声を把握し、改善活動やCS向上に役立てています。

個人情報保護への取り組み
 個人の生活を住まいづくりに反映させる住宅産業にとって、保有、管理するお客様の情報は極めて重要なものです。こうした情報を保護し、適切に扱うことは事業活動の根幹をなす「信頼」を保護する上でも最も基本的な責務と位置づけています。

 2004年10月に分譲マンションの販売センター(大阪府豊中市)に何者かが侵入し、資料請求をいただいたお客様の連絡先等個人情報を含む資料の入ったパソコンが盗難の被害を受けました。当該パソコンには、パスワード設定の対策が講じられてはいましたが、この事件を重く受け止め、基本にたちかえり全社を挙げて個人情報の保護の徹底やセキュリティ対策の一層の徹底を進めています。

 2005年4月1日より施行される個人情報保護法に先立ち、すべての従業員を対象として実施した社内研修の場でもその重要性や運用を周知徹底したほか、お客様情報取り扱いについてのガイドラインを社内で策定し、3月1日から先行実施、ホームページで積極的に公開するなどシステムの強化に取り組んでいます。
※ URL:https://www.sekisuihouse.com/information/privacy.html
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