外観と空間利用にこだわった新3階建 GIO-TRISTAGEⅡ ジオ・トリステージⅡ

積水ハウス株式会社/2002年4月23日

gio1s.jpg 

積水ハウス株式会社は、平成14年4月27日(土)より、当社独自の「βシステム(梁勝ちラーメン)構法」による重量鉄骨3階建住宅「ジオ・トリステージⅡ」を発売します。

 現在、住まいに対するお客様のニーズは多様化・個性化し、ライフスタイルやインテリアなどにこだわりを持ちながら、自分らしくコーディネートした住まい方を大切にしたいという傾向が強まっています。


従来の3階建では、敷地条件に合わせ、空間をいかに有効活用できるかを中心に計画されることが多かったのに対し、この「ジオ・トリステージⅡ」は、外観のデザインにもこだわりながら、室内プランの充実はもとより、外観や外部との連続性を考慮し、住む方の自由な発想で外観デザインや空間を自分らしく演出できる商品として開発しました。


今回発売する「ジオ・トリステージⅡ」では、新しく採用した6寸勾配屋根や、自然な風合いのある新塗装外壁に加え、2つの外壁デザイン柄を組み合わせるとともに新規の豊富な外装材を揃えることで、住む方のセンスでコーディネートできる多彩な外観デザインを可能にしました。「ジオ・トリステージⅡ」では、それらの基本となる3つの外観スタイルをご提案しています。

 
6寸勾配の大屋根をかけ洋館風の外観が特徴の「アーバントラディショナルテイスト」
フラット屋根と葺き下ろし屋根を組み合わせ、2種類の柄と色によるコンビネーション外壁を採用したモダンな印象の「アーバンモダンテイスト」
フラット屋根と葺き下ろし屋根を組み合わせ、敷地を余すところなく活用し、コーナーサッシやビルトインガレージなど外観に都会的な要素を盛り込んだ「アーバンテイスト」
 
 さらに「ジオ・トリステージⅡ」では、3階建ならではの空間のゆとりはもちろんのこと、斜線制限に柔軟に対応できる6寸勾配屋根から生まれる大きな吹き抜けや小屋裏空間など、縦の空間を上手に利用し、変化に富んだ個性的な空間を実現します。

  また、リビングなどの空間を台形状に張り出した明るい「バウラウンジ」、部屋コーナーを斜めにカットし窓を設けた「オブリックコーナー」など、豊富な外装バリエーションを新しく取り揃えることでお客様の個性やこだわりを建物に反映させ、自分らしいデザインを表現できる3階建を可能にします。

 「ジオ・トリステージ」は平成9年に発売を開始し、現在では当社鉄骨3階建受注の約6割を占める中心商品となっています。今回、デザイン性の豊かな外壁、「バウラウンジ」や「オブリックコーナー」など魅力ある多くのアイテムを採用しながらも、価格を据え置くことが可能となりました。この商品により都市部の低迷する建替需要の掘り起こしを図り、3階建市場での更なるシェアアップを図ります。

  

■ジオ・トリステージⅡの特長

<DESIGN>

(1)個性的で存在感のある3種類の外観テイスト


(それぞれ写真をクリックすると拡大してご覧になれます。) アーバントラディショナル

6寸勾配屋根やコンビネーション外壁を効果的に組み合わせることで、箱型で無機質になりがちな3階建の外観に邸宅のシルエットを実現しました。


また、居室空間を台形状に張り出した明るい「バウラウンジ」のほか、飾り格子手摺をアクセントに使ったボックスタイプのバルコニーを組み合わせるなど、洋館建築のデザインを取り入れ、トラディショナル感を強調しました。


街並みに調和しながらも、存在感のある重厚な洋館風の外観に仕上げています。

アーバンモダン

さわやかな色使いのコンビネーション外壁を組み合わせることで、都会的でモダンな外観を表現しました。


部屋の一部のコーナーを斜めにカットし窓を設けた「オブリックコーナー」をはじめ、半戸外空間・ロジアなどを盛り込むことで、建物全体に都会的な印象を与えました。新しいデザイン感覚あふれる都市型邸宅を実現します。

<アーバン

従来の「ジオ・トリステージ」のスタイルを受け継いだ都市型3階建住宅のスタンダードです。


フラット屋根はもちろん、2.5寸勾配屋根と葺き下ろし屋根の組み合わせによって、敷地を余すところなく活用します。空間に広がりの出るコーナーサッシやコーナースリットサッシを採用することができ、また、オーバーハングやビルトインガレージなどをうまく活用して、空間の広さと外観のデザイン性を両立させることができます。

(2)個性を多彩に表現する新色塗装とコンビネーション外壁

 
鮮やかで深みと質感のある多色外壁塗装「アートトップ塗装」を新たに採用しました。多色多層構成にすることで、天然石やレンガなどの自然色に近い風合いと質感を創り出しています。

また、2種類の外壁柄(すっきりとした波目模様のソリッドウェーブ柄と質感のあるタイル調のツインボーダー柄)をうまく組み合わせることで豊富な外観バリエーションを可能にし、さまざまな街並みに調和しながら個性的で存在感のある外観を演出します。

 

(3)多彩な組み合わせが可能な外装材

 
「バウラウンジ」
 
リビングなどの空間を台形状に張り出すことで3面の窓から採光を確保でき、戸外とのつながりが感じられる空間を演出します。

室内に光と眺望を取り込み、空間の広がりや外観に変化を与え、住み手の楽しく豊かな暮らしを表現します。

 
「オブリックコーナー」
 
リビングなどの部屋の一部のコーナーを斜め45度にカットし、サッシを設けました。単調になりがちな室内空間に斜めの変化を加えることで、視界を広げ、楽しさを創造します。

バルコニーとの組み合わせにより、居室空間とバルコニーとの一体感と開放感が生まれます。

 
バルコニー手摺
 
外からの視線を遮りながら明るさを確保する合わせガラスタイプと飾り格子タイプを加えました。アクセントとして外壁と組み合わせることにより、さまざまな外観バリエーションが楽しめます。
 

<PLANNING>

 

(1)6寸勾配屋根システムの採用

 
6寸勾配屋根を採用することで3階の小屋空間を居室やロフト、小屋吹き抜けとして有効活用することができます。

ホームライブラリーやアトリエ、子供部屋など、お客様のライフスタイルに合わせて様々な用途の提案が可能です。3階勾配天井を生かして、2階と連動した広々とした吹き抜けリビングとしても提案できます。


6寸の勾配屋根が印象的な洋館風のシルエットをつくり、街並みにも馴染む外観デザインを演出します。


また、3階部分には眺望の良いルーフバルコニーやインナーバルコニー等多彩なバルコニーが設置可能で、プライバシーを確保しながら戸外空間を楽しむことができます。

     

(2)豊かな空間を演出するストリップ階段の採用

 
今回新たに、都会的なデザインで人気の「シースルー直階段」と「シースルーらせん階段」も選択できるようになりました。

インテリアのアクセントとなるだけでなく、階段下をオープンにすることによって明るさと開放感を確保でき、吹き抜けと合わせて提案することで上下階のつながりが感じられる立体的な空間を演出します。

     

(3)5タイプのコンパクトエレベーターを設定

 
家族の移動はもちろん、荷物の上げ下ろし、車いすの移動などに便利に使えるコンパクトエレベーターをご用意しました。

車椅子にも余裕をもって対応出来る3人乗りタイプ(1.5m×1.5m)、2人乗りタイプ(1.25m×1.5m)、長手方向に出入り口がある1.5m×1.0mタイプなど、5種類をご用意しています。

(4)ロジアや屋上利用など空間を余すところなく活用する提案

 
(半戸外空間・ロジア)
 
梁と柱で囲まれた屋外の吹き抜けテラス空間であるロジアは室内外の中間領域といえます。限られた敷地の中でも、外部からの視線を遮りながら自然の心地よさを居住空間に取り込み、開放感のあるくつろぎの空間を創り出します。
 
(その他の多彩な空間利用提案)
 
・密集地でも光と風を取り込める「ライトコート」(坪庭)

・3階建ならではの屋上利用、屋上緑化システム「スカイヤード」

・階段の踊り場に書斎やギャラリーコーナーを設置できる踊り場活用階段、趣味のスペースとしても活用できる階段下空間の床を下げた半地下収納

     

<QUALITY>

 

(1)強度と設計自由度をあわせ持つ独自の「βシステム構法」

 
一般的なラーメン構造では1階から3階までの通し柱が必要なのに対して、当社独自の「βシステム構法」は通し柱を必要としない「梁勝ちラーメン構造」により、柱が各階ごとに自由に配置でき、プランの自由度が格段に向上します。

また、設計モジュールが250mmきざみなので、狭小地などでも敷地の可能性を最大限に引き出すことができます。柱と柱の間の最大スパンも5.5mと広くとれますので、窓の位置も比較的自由に設定でき、最大30畳のオープンな室内空間を実現できます。


梁勝ち構造のため、2階以上を最大1.75mオーバーハングさせることができ、1階を庭やガレージとして有効活用できます。


また、この「βシステム構法」では建物の四隅に必要だった通し柱が不要なため、コーナーに窓を配置し、空間に広がりをもたせることが可能となります。室内に柱型が出ることがなく、家具等の配置に自由度が増すことになります。

     

(2)強固なオリジナル外壁「SC25セラミックウォール」

 
SCセラミックウォールは、25mm厚のセラミックパネルの裏面に75mm厚の鋼製フレームを組み込んだ計100mm厚の強固な複合外壁です。防火性能にも優れ、長期の日照や風雨にさらされても反りや歪みを防ぎ、台風時などの飛来物に打ち抜かれる心配もありません。

また、外壁の取り付けには、超高層ビルの外壁取り付けに使われているカーテンウォール工法に準じた「ロッキング式耐震外壁取付工法」を採用しています。


外壁と構造体を直接固定せず、独自のファスナー金具で構造体に装着することで、地震時に構造体が大きく揺すられても外壁がロッキング(回転運動)するため、破損や脱落の心配はありません。

 

(3)「住宅性能表示制度」の3項目について最高等級で対応

「住宅性能表示制度」では、

  1.構造の安定(耐震性・耐風性)
  2.劣化の軽減(耐久性)
  3.空気環境(健康・化学物質対策)

の3項目について最高ランクの仕様を標準で設定しています。その他の項目についてもお客様のご要望にトップレベルでお応えできる体制を整備しています。

(4)冷暖房効率を高める高性能断熱仕様

熱の最大の逃げ場となる窓に、断熱性能の高い「遮熱断熱ペアガラス」と「エアタイト断熱アルミサッシ」を標準採用することで冷暖房効率を高め、1年中快適な住まいを実現します。

(5)交通振動を大幅に低減する「マルチTMD」を標準搭載

3階建は、2階建に比べて地盤との共振が発生しやすい性質を持っています。このため積水ハウスでは、「ジオ・トリステージⅡ」に不快な交通振動を大幅に低減するオリジナルの「マルチTMD(Tuned Mass Damper)」装置を標準で搭載しました。

不快な交通振動を日常生活に支障のない範囲まで抑え、快適な居住性をサポートします。

(小屋裏利用の6寸勾配屋根プランの場合を除く)

■『ジオ・トリステージⅡ』の概要

発売日 平成14年4月27日(土曜日)
プラン 自由設計
構造 重量鉄骨梁勝ちラーメン構造「βシステム」
販売地域 全国(北海道及び沖縄を除く)
販売目標棟数 200棟/月
販売価格については、もよりの営業所にお問い合わせください。
 
本件に関するお問い合わせ先 
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3111