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CSV戦略④

CSV戦略④

アフターサポートの充実による
住宅の長寿命化

グループ各社の連携によって、お客様の暮らしを長期にわたりサポート。
住まいの価値向上と資源循環につなげる

重要なステークホルダー:お客様、協力会社(素材メーカー、積水ハウス会、中間処理業者、解体業者)

進捗状況

1. お客様の暮らしを長期にわたってサポートし、住宅の資産価値を維持・向上

活動報告

グループ連携によって、お客様の住まいを長期にわたってサポート

積水ハウス従業員の約1割の専任スタッフがアフターサポートを担当

長期にわたって使用される「住宅」という商品においては、引き渡し後のサポート体制の質が重要になります。当社では全従業員の約1割に当たる1450人をカスタマーズセンターの専任スタッフに充て、79万棟の戸建住宅、22万棟の賃貸住宅にお住まいのお客様の暮らしを、日常的な補修やリフォーム相談などを通じてサポートしています。自社組織であるからこそ、お客様の意見を素早く製品開発や管理体制などに反映できます。

「30年保証制度」・「ユートラスシステム」と住宅履歴情報データベース「いえろぐ」の充実

積水ハウスでは、構造躯体と雨水の浸入を防止する部分について、「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」で義務化された10年間の瑕疵担保責任期間に、さらに20年間の保証を加えた「30年保証制度」を適用。その他、各部位についてもそれぞれ期間内の保証を行っています。また、保証終了後も独自の「ユートラスシステム」で、10年間の再保証が繰り返し受けられます。

さらに、長期にわたって使用可能な質の高い住宅ストックの形成を目指す長期優良住宅認定制度に基づいて、一邸ごとに多数の建築部材などを電子情報として共有する「いえろぐ」を運用しています。グループ各社が「いえろぐ」に蓄積された履歴データを活用して純正のリフォーム・リノベーションを提案しています。

30年保証制度・ユートラスシステム

図:30年保証制度・ユートラスシステム

  • ※1 この制度は、2018年4月1日以降契約分が対象です。
  • ※2 ユートラスシステムは有料点検・有償補修工事を行うことで、その後10年を保証するものです。
全国5カ所の「住まいの夢工場」にリフォーム館をオープン

積水ハウスの戸建住宅等のリフォーム事業を展開する積水ハウスリフォーム3社は、長期にわたって住宅の資産価値を維持・向上させるメンテナンス型リフォームの定着を目指し、活動しています。

全国5カ所の当社工場に隣接する「住まいの夢工場」に「リフォーム館」を開設。実物そのままに再現された「築年数の経った住まい」と「リノベーション後の住まい」を交互に見比べながら、体験できる施設として2016年3月の東北 夢工場を手始めに2017年中に全国5カ所に開設しました。お客様の「健康長寿」と「環境への配慮」の実現を目指す床・壁・天井の一体的な断熱リフォームの具体的な展示は、お客様から特に好評をいただいています。

図:全国5カ所の「住まいの夢工場」にリフォーム館をオープン

「しかたなく」から「したくなる」リフォームの取り組み

ロゴ:「Re:QUEST(リ・クエスト)」

積水ハウスグループは、一般の戸建住宅やマンションなどの分野においてもリフォームからリノベーションに至るまで、お客様の幅広いニーズに応えています。積水ハウスの施工を担う積和建設グループ18社は、統一ブランド「Re:QUEST(リ・クエスト)」のもと、リフォーム・リノベーション事業を全国展開。お客様満足度の高い提案を行っています。

リノベーション提案で進化するマンション

写真:リノベーション提案で進化するマンション

マンションリノベーションは、単に設備や内装を新しくする以上に、住む人のオーダーに応えて、求められる機能や価値を形にし、空間としての機能や価値を向上させる取り組みです。イメージング相談から物件探し、設計・デザイン、工事施工まで、積和不動産を含め積水ハウスグループがお客様をサポート。独自のアフターメンテナンス体制による定期点検の実施についても、お客様から評価いただいています。

こうした取り組みに加え、数多くの注文住宅を施工してきた実績とノウハウを「創造するマンションリノベーション」提案として資料化しました。 30代から60代の7組のオーナーファミリーを想定し、斬新なアイデアでプランニングした、こだわりのマンションリノベーションを紹介しています。具体的な提案例を案内することで、お客様はさらにイメージ豊かに検討を進めることができるようになりました。

提案例1) 和とモダンの可変空間

60代のご夫婦がこれからの人生を悠々自適にと、長年暮らす愛着あるマンションのリノベーションを想定。結婚して家庭を持った3人の子ども夫婦と孫たちが集まる賑やかなひとときと、夫婦二人で過ごす静かで落ち着いた日常のひとときのどちらも味わえる空間になります。フローリングには、柔らかな肌触りで住まう人にやさしい桐材を採用。桐の木目が美しい壁面収納には、家事やPCコーナーとして重宝するデスクを造り付けています。

写真:提案例1)

提案例2) 健やかな人生を磨く住まい

体を鍛えることが日々の習慣となっている、サイクリストの60代ご夫婦を想定。高級マンションに常設されているようなフィットネスルームを自宅に再現したいと思い、既存マンションを購入。ストイックに健康づくりと向き合える、美しさと機能にこだわった住空間へとリノベーション。大人のセンスを感じさせる都会的な空間で、心身ともに磨きをかける住まいへと仕上がります。

写真:提案例2)

TOPICS

東京インテリア家具 大阪本店に「Before & Afterコーナー」がオープン

当社グループが出展しているマンションリノベーションショールームに、2018年1月、「Before & Afterコーナー」を新設しました。「Before」では、築30年の積水ハウスを想定した空間を、「After」では、最新の設備や仕様を備えた空間として二つのプランを展示しています。お客様は、インテリアテイストの異なる空間を体感することで、リノベーションへのイメージを具体化することができます。各種セミナー、リフォームフェアなどを定期的に開催し、当社グループのリフォーム・リノベーションの取り組みを広く提案するショールームとして多数の方に来場いただいています。

写真:多くの方が参加される各種セミナー

多くの方が参加される各種セミナー

主要指標の実績(KPI)

指標 単位 2013年度 2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 定義
「長期優良住宅」認定取得率 % 92.1 92.1 92.0 90.5 92.6
  • ※ 構造躯体の劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性など一定の要件を満たした住宅を国が認定する制度
お客様満足度調査の「非常に満足」の割合 % 41.0 41.9 42.0 43.3 42.3 7段階評価で「非常に満足」の比率

リフォーム事業の売上高(億円)

グラフ:リフォーム事業の売上高(億円)

評価

「長期優良住宅」認定取得は高いレベルで推移しています。「お客様満足度調査」は「満足」「まあ満足」まで含めると95.6%と上昇していますが、サービス体制の充実や品質向上によって、さらに高い評価をいただけるよう取り組みます。リフォーム事業では当社物件に加え、一般在来住宅からマンションのリフォームまで多彩なメニューの強化を進めており、賃貸住宅「シャーメゾン」の長期安定経営に寄与するリフォーム提案などをさらに進め、グループ連携による基盤強化と拡大を図ります。

今後の取り組み

賃貸住宅経営のオーナー様に対するサポートの充実

賃貸住宅オーナー様には、賃貸住宅建築による土地活用により収益の確保や相続税対策を図る一方で、高齢化や体調変化(認知症発症等)に伴う経営不安や、賃貸住宅をめぐる相続時のトラブルや資産承継方法についての不安など、長期にわたる賃貸住宅経営に対する将来不安が払拭できずにお悩みをお持ちの方もいらっしゃいます。

これらの不安や悩みを解決するための有効な方法の一つとして「不動産管理信託」があります。

2017年8月、積水ハウス信託株式会社を開業し、不動産管理信託を専門に賃貸住宅オーナー様の大切な不動産を安心して次世代に引き継いでいただくためのお手伝いをスタートしました。

図:賃貸住宅経営のオーナー様に対するサポートの充実

  • CSV戦略① 住宅のネット・ゼロ・エネルギー化
  • CSV戦略② 生物多様性の保全
  • バリューチェーンを通じた顧客価値の最大化
  • CSV戦略④ 住宅の長寿命化とアフターサポートの充実
  • CSV戦略⑤ ダイバーシティの推進
  • CSV戦略⑥ 海外への事業展開

ダウンロードライブラリ

Sustainability Report 2018

CSV(共有価値の創造)に向けた取り込み

  • エコ・ファーストの約束
  • ダイバーシティの推進
  • 従業員との共同寄付制度 積水ハウスマッチングプログラム
  • 天空美術館
  • エコ・ファーストパーク
  • 5本の樹野鳥ケータイ図鑑
  • 積水ハウスの公式Facebook
  • 積水ハウス50年史