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活動1:ビッグデータを生かした最適技術で安全・安心・健康・快適を実現

スマート ユニバーサルデザインの推進

積水ハウスの「ユニバーサルデザイン」

積水ハウスは、1960年の創立以来、「生涯住宅思想」に基づき、時とともに変化する人の身体特性などを考慮した安全性と、誰にでも使いやすい住まいづくりを一貫して追求してきました。そして、2002年、「SH-UD(積水ハウス ユニバーサルデザイン)」という独自の基準を確立し、2010年からは「心地よさ」まで追求した「スマートユニバーサルデザイン」を推進しています。

これまでの取り組み

写真:1999年「ケアリング企業賞」受賞

1999年「ケアリング企業賞」受賞

1975年、初の高齢者・身体障がい者配慮住宅を建設、1981年には日本初の「障がい者モデルハウス」建設にも参画しました。さらに、1990年には総合住宅研究所に「納得工房」を設置、さらなる研究を進め、こうした取り組みが評価され、1999年には国連の外郭団体より「ケアリング企業賞」を受賞しました。

これらの取り組みで培った実績と研究成果を生かし、2002年には顧客ごとに異なる要望に応えながらも「安全」で「使いやすい」デザインを実現するため、ユニバーサルデザインシステム「SH-UD(積水ハウス ユニバーサルデザイン)」という独自の基準を業界で初めて確立しました。そして、2010年には「SH-UD(積水ハウス ユニバーサルデザイン)」をさらに進化させた「スマートユニバーサルデザイン」の概念を発表しました。

「スマート ユニバーサルデザイン」

ロゴ:Smart Universal Design

「スマート ユニバーサルデザイン」とは、それまでの「SH-UD(積水ハウス ユニバーサルデザイン)」の考え方の基本となる「安全・安心」「使いやすさ」に加え、触感や操作感などに訴える「心地よさ」まで追求した、新たな当社独自の住空間デザインの提案です。

「スマート ユニバーサルデザイン」のコンセプト

家族の年齢や体格、体力の違いなど、長い生涯の中で家族それぞれの身体機能の変化に合わせ、将来にわたって安全で暮らしやすい住まいを提供することは、今や住宅の提案においては基本であるといえます。

当社の「スマート ユニバーサルデザイン」はこの基本的な考え方に加え、何気なく触れたときの感覚や日常のちょっとした操作性、ふと目にしたときの意匠の美しさなど、「からだやこころの素直な感覚=心地よさ」を大切にしたデザインの工夫を提案します。

「安全・安心」+「使いやすさ」+「心地よさ」の3つの視点から住宅の部材や設計手法の開発に取り組み、誰にとっても快適でいつまでも愛着を持って暮らし続けることのできる住まいづくりを追求していきます。

図:「スマート ユニバーサルデザイン」のコンセプト

【関連項目】

2017年度の取り組み

ロゴ:「IAUDアウォード2017」

「IAUDアウォード」は、「ユニヴァーサルデザイン(UD)のさらなる普及と実現を通して、社会の健全な発展に貢献し、人類全体の福祉向上に寄与すること」を基本理念として活動している国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)が、その活動の一環として、民族、文化、慣習、国籍、性別、年齢、能力等の違いによって、生活に不便さを感じることなく、“一人でも多くの人が快適で暮らしやすい”UD社会の実現に向けて、特に顕著な活動の実践や提案を行っている団体・個人を表彰するものです。

受賞作品:大人HOUSE「-間-awai-(あわい)」(ユニバーサルデザイン(住宅・建築部門))

写真:受賞作品

子どもが巣立ち、夫婦ふたりの暮らしが始まるシニア層の「これからの暮らし」を、3つのテーマ(ふたりの暮らし/好きなコト好きなモノ/ずっと住む)を通じて考え、年を重ねていく夫婦にとって理想的な暮らしやそれを実現するための適切なアイテムをユニバーサルデザインで多角的かつ細やかに提案できるツールを刷新しました。

「ふたりの暮らし」では、夫婦によって理想の距離感が異なることに着目し、「いっしょ」「ゆるやか」「それぞれ」の3つの距離感から心地よい空間づくりを提案。「好きなコト好きなモノ」では、今まではできなかったことなどを、これから楽しむための生きがいのある空間づくりを提案し、そして「ずっと住む」では、「ユニバーサルデザイン」を柱とした住まいの技術を提案しました。

  • CSV戦略① 住宅のネット・ゼロ・エネルギー化
  • CSV戦略② 生物多様性の保全
  • バリューチェーンを通じた顧客価値の最大化
  • CSV戦略④ 住宅の長寿命化とアフターサポートの充実
  • CSV戦略⑤ ダイバーシティの推進
  • CSV戦略⑥ 海外への事業展開

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Sustainability Report 2018

CSV(共有価値の創造)に向けた取り込み

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