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イメージ:環境

環境

資源循環型社会

生産・施工など各段階の資源活用最適化を進めるとともに、ライフサイクル全体を通じた循環型事業で循環型社会の実現を支える

重要なステークホルダー:
お客様、協力会社(素材メーカー、積水ハウス会、中間処理業者、解体業者)

進捗状況

住まいにかかわる資源の有効活用で資源循環型社会の形成に寄与

活動報告

優良ストック住宅「スムストック」の普及

優良ストック住宅の流通の活性化と適切な市場形成を目指して、当社を含む大手住宅メーカー10社は一般社団法人 優良ストック住宅推進協議会に参加しています。同協議会が認定する住宅販売士が建物の構造(スケルトン)と内装・設備機器(インフィル)に分けて査定し、土地・建物別に価格を表示する独自の流通システムで「スムストック」を連携して推進しています。

当社グループでは、当社独自の住宅履歴情報「いえろぐ」を活用した「スムストック」の提案を推進。当社カスタマーズセンターと積水ハウスリフォーム、積和不動産の当社グループ各社が連携し、良質な住宅の流通を促進する「スムストック」の普及に努めています。

図:有料ストック住宅推進協議会[スムストック]SumStock

図:優良ストック住宅「スムストック」の普及

「プラスチック・スマート」への参加

図:Plastics Smart

施工現場のプラスチックは100%回収し、既に年間約1万7370tのリサイクルを実現しています。2018年は社会に対するメッセージとして、環境省が推進する「プラスチック・スマート -for Sustainable Ocean-」キャンペーンに参加し、オフィスでのペットボトル使用を禁止していくなど事業用のプラスチック以外のワンウェイプラスチック削減の取り組みも始めました。

  • ※ 1回使用されたあと、ごみまたは資源として回収されるプラスチック

主要指標の実績(KPI)

指標単位2014
年度
2015
年度
2016
年度
2017
年度
2018
年度
定義
「長期優良住宅
認定取得率
%92.192.090.592.692.5
  • ※ 構造躯体の劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性など一定の要件を満たした住宅を国が認定する制度
お客様満足度調査の
「非常に満足」の割合
%41.942.043.342.342.37段階評価で最高評価である「非常に満足」の比率

評価

「長期優良住宅」認定取得は高いレベルで推移しています。「お客様満足度調査」は「満足」「まあ満足」まで含めると95.9%と上昇していますが、サービス体制の充実や品質向上によって、さらに高い評価をいただけるよう取り組みます。リフォーム事業では当社物件に加え、一般在来住宅からマンションのリフォームまで多彩なメニューの強化を進めており、グループ連携による基盤強化と拡大を図ります。

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Sustainability Report 2019

~ESG経営による持続的な成長に向けた価値創造の取り組み~

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