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活動2:「人間性豊かなプロフェッショナル」の育成

人材育成

経営力強化に向けた取り組み

積水ハウスでは、新任の支店長やチームリーダーを対象とした研修を実施し、経営力強化を図っています。2017年度は「新任支店長フォロー研修」を2回、「新任リーダーフォロー研修」を4回実施。対象者131人(新任支店長14人、新任リーダー117人)が受講しました。

積水ハウスでは、風通しの良い企業風土を実現するとともに、各支店・チームにおける経営力を強化するため、支店長やチームリーダーを対象に「新任支店長研修」「新任リーダー研修」を実施しています。着任半年後には、支店長やチームリーダーが期待される役割・行動を実践できているかどうかを上長・同僚・メンバー(部下)が観察する「多面観察」を実施。その結果をもとに、支店長・チームリーダーが自己分析し、あるべき姿を実現するための行動変容をプランニングする「フォロー研修」を行っています。

2017年度は「新任支店長フォロー研修」を2回、「新任リーダーフォロー研修」を4回実施。対象者131人(新任支店長14人、新任リーダー117人)全員が受講を完了しました(1人当たり受講時間:「新任支店長フォロー研修」25時間、「新任リーダーフォロー研修」15時間)。

このほか、全支店長を対象にしたマネジメント研修「支店経営強化研修」、管理職候補者を対象にした「管理職登用アセスメント(管理職候補者研修)」を実施しています。「管理職登用アセスメント」では、管理職候補者として推薦された従業員の能力を測り、自身の強みを見つけることで、従業員一人ひとりの経営力強化を図っています。

マネジャー研修体系図

図:マネジャー研修体系図

  • CSV戦略① 住宅のネット・ゼロ・エネルギー化
  • CSV戦略② 生物多様性の保全
  • バリューチェーンを通じた顧客価値の最大化
  • CSV戦略④ 住宅の長寿命化とアフターサポートの充実
  • CSV戦略⑤ ダイバーシティの推進
  • CSV戦略⑥ 海外への事業展開

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Sustainability Report 2018

CSV(共有価値の創造)に向けた取り込み

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