積水ハウス株式会社

  • すまいすまいる
  • 住ムフムラボ
  • シャーウッドClub
  • コモンクラブ
  • グランドメゾン倶楽部
  • スムサイトマイページ

積水ハウス株式会社

サイト一覧

  1. 積水ハウストップ
  2. 積水ハウスの不動産分譲
  3. コモンクラブ
  4. コモンクラブColumn
  5. 専門家が教える 住宅購入ノウハウ Vol.132
土地選びの基礎知識。必要なインフラ整備は?
その土地、インフラは整っていますか?インフラ整備は住まいのカナメ。
イメージ

生活を送るために不可欠な存在が、インフラ。家を建てるときに電気・水道・ガスの整備は欠かせません。インフラの整備は、分譲地か一般の宅地か、土地の場所や状態などにより、期間や費用などが変わり、場合によっては整備が難しくなることもあります。土地選びは、インフラ整備を考慮して行うことが不可欠です。

家づくりは土地と建物と、インフラ
イメージ

土地を購入して建物を建てれば家になる、なんてことはありません。家を建てるには、インフラが整備されていなければなりません。インフラとは「インフラストラクチャー(infrastructure)」の略で、生活に必要な基盤のことを指します。道路や上下水道、電話回線、学校、病院、スーパーマーケットに至るまで、生活において欠かせない設備はすべてインフラと考えても差し支えありません。家を建てるうえで特に大切なインフラは、ライフラインでもある電気・上下水道・ガス。土地を購入して家を建てるためには、電気・上下水道・ガスの整備が必要不可欠です。
※ガスを整備せず、オール電化を採用される場合もあります。

インフラ整備のチェックポイント
イメージ

電気もガスも上下水道も、購入した土地に本線・本管から引き込むことで個別に整備されます。分譲地では予め引き込まれていますが、一般の宅地では引き込まれていないこともあり、その場合は土地の購入者が住宅とは別に費用を支払って引き込むことになります。電気・ガス・上下水道それぞれの引き込み方を知った上で、家を建てる前に問題なく引き込めることを確認しましょう。

・電気
電気は、家の敷地の近くにある電柱から引込線を引き込んで使用します。日本の場合は、市街地であれば電化率はほぼ100%なので、市街地または市街地に近い地に建てる家であれば問題なく引き込めます。新たに開発された郊外の宅地など、電柱が少ない地域に家を建てる場合は、新規で電柱を建てたりするケースも考えられます。

・ガス
ガスは、土地の状況によって都市ガスとプロパンガスのどちらかになります。近くの道路にガス管(本管)が敷設されていれば、本管に供給管をつないで引き込むことで都市ガスを使えるようになります。しかし、本管が埋設されている公道から家の敷地まで遠い、敷地の境界からガス管を引き込む場所が離れている、等の理由で、本管と家の敷地との距離があると、供給管が長くなり、費用が変動する場合があります。本管が近くにない場合はプロパンガスを使うことになります。家を建てる土地の近くにガスの本管が通っているかは重要なチェックポイントです。
※ガスの整備はせず、オール電化を採用する選択肢もあります。

・上下水道
上下水道もガス同様に、家の敷地の前に公営水道管と下水道本管が敷設されていれば、引き込むことができます。上水道の引き込みの可否は市町村の水道課で、下水道の敷設の有無は下水道課などが公開している「下水道台帳」で調べることができます。引き込みの距離等によって必要となる費用は変わりますが、その変動幅は電気やガスよりも大きいため、土地の近くに上下水道の本管が通っているかは、重要なチェックポイントになります。

インフラ整備のことも考えた土地選び
イメージ

使えることが当たり前、家に通っていて当たり前、のように普段は無意識なものですが、実は手間と費用をかけてインフラは整備されています。土地の場所や形状などによっても、手間や費用は異なります。目に見える土地の様子にととめず、インフラまで考慮して土地を選びましょう。

インフラまで考え抜いた土地・家さがしを積水ハウスで

インフラの重要性はわかっても、個人でそれらの確認をしきることは難しい部分もあるもの。積水ハウスでは、インフラの整備された分譲地はもちろん、一般の土地についても、しっかりとインフラを確認したうえでご紹介いたします。

グループ会社の積水ハウス不動産のほか、提携する不動産業者の取り扱う土地まで、全国の様々な土地情報より、お客様のご希望に叶うご案内をいたします。
是非お気軽にご相談下さい。

▼土地探しのご相談はこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/cgi-bin/bunjou/bunjou_hoka/form.cgi?off

▼分譲地の検索はこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/index.html

作成日:2021年6月24日

  • コモンクラブColumn インデックスへ

Page Top