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積水ハウスの考えていること

ビジネスモデル

持続可能な発展に向けた共有価値の創造

積水ハウスグループは、共有価値を創造するためのビジネスモデルを構築しています。
独自の強みと、各社の専門性を生かしたグループ連携により創造した利益や価値を次の成長に向けて投資。
その結果、新たな利益や価値を生み出し、さらに社会やステークホルダーに提供していく。
こうした事業の循環とスパイラル・アップによって、持続可能な発展が可能になると考えます。

価値創造の源泉

従業員研修への投資額 約734百万円

多様な人材の能力を開発し、それを生かして高付加価値を創造し、世の中に必要とされる企業集団になることが積水ハウスグループのミッションであると考えています。お客様の住まいへの思いを受け止め、実現する「人間性豊かなプロフェッショナル」の育成を目的に、階層別および職務別の各種研修を体系的に実施しています。2015年度の教育研修投資は約734百万円でした(OJT、自己啓発支援に係る費用は除く)。

アフターサービス訪問件数 約21万件

積水ハウス従業員の約1割に当たる1400人が従事しているアフターサービス部門。オーナー様から依頼、相談があった場合はもちろん迅速に訪問しますが、特に要望がなくとも、引き渡し後3カ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年のタイミングで定期的に訪問。また、引き渡しから1年間は季節のお手入れ情報をお届けする「LOHAS訪問」を毎月実施しています。これら自主的な訪問件数は2015年度で約21万件となりました。

累積建築戸数 2,284,659戸

1960年に創業した積水ハウスは戸建住宅事業を出発点に賃貸住宅、分譲地「コモンシティ」、分譲マンション「グランドメゾン」、「六甲アイランドCITY」等の都市開発など「住」に関する事業領域を拡大してきました。2015年度末でその数は累積228万4659戸となりました。他社の追随を許さず、世界一の実績です。

積和建設19社と協力工事店約7,000社が組織する「積水ハウス会」

積水ハウス会では、それぞれの地域で積水ハウスの各事業所と連携し、施工品質の向上はもとより、お客様や近隣の皆様への対応、安全対策、現場美化、人材の育成、労働環境の整備など、さまざまな取り組みを進めています。また、自然災害発生時には、初動対応から復旧・復興活動まで、積水ハウス会の存在が大きな推進力になっています。東日本大震災の復旧・復興工事においても、全国組織の強みを生かして、各地の積水ハウス会から多数の技能者を被災地に派遣、継続的に安定した施工力を確保し、増加する建設需要に応えています。これからも積水ハウス会とともに、お客様満足の実現に全力を尽くし、積水ハウスブランドの価値向上に取り組むことで「運命協同体」として共存共栄を目指します。

共有価値の創造に向けたビジネスモデル

図:共有価値の創造に向けたビジネスモデル

創造された主な価値・社会への影響

経済価値

売上高営業利益率 8.1%

利益体質の改善により営業利益は3期連続で過去最高を更新しました。売上高営業利益率も前年度から0.4ポイント向上しました。

戸建住宅1棟当たり単価  3,700万円

「グリーンファーストゼロ」や3・4階建てなど高付加価値住宅の比率が上昇したことで1棟当たり単価は前年比135万円アップしました。

環境価値

戸建住宅におけるCO2削減率 75.5%

「グリーンファーストゼロ」に代表される環境配慮型住宅の普及により前年度の73.4%から向上しました。

「グリーンファースト ゼロ」比率  70.9%

高付加価値住宅の供給がお客様の安全・安心・快適、さらには幸せにつながるという強い信念のもと事業を展開し、昨年度の59%を大きく上回りました。

住まい手価値

お客様満足度 95.2%

入居後1年アンケートにおける「非常に満足(43%)」「満足」「まあ満足」の合計比率は、ここ数年95%前後で推移しています。アンケート結果は詳細に分析し、PDCAのサイクルを回しています。

賃貸住宅入居率  96.5%

高品質な賃貸住宅の建築と一括借り上げにより安定経営を実現。入居率も2010年の95%から毎年着実に向上しています。

社会価値

「積水ハウスマッチングプログラム」助成金額 3,618万円

従業員が拠出した寄付金に会社が同額を上乗せし、さまざまな社会課題を解決するNPOなどの活動を支援しています。10年間で延べ200団体に2億円を超える寄付を実施しました。

経済産業省・東京証券取引所 「なでしこ銘柄2016」選定

女性活躍推進に優れた企業として、選定されました。2013年、2015年に続き3度目の選定は住宅・建設業界唯一となります。

ダウンロードライブラリ

Sustainability Report 2016

CSV(共有価値の創造)に向けた取り込み

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