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CSV戦略①

住宅のネット・ゼロ・エネルギー化

エネルギー問題に制約されない質の高い暮らしを実現し、
環境配慮とお客様の健康寿命の伸長に貢献する

重要なステークホルダー:お客様、取引先(設備メーカー等)、エネルギー供給会社

進捗状況

2. リフォームでの「省エネ・創エネ提案」を強化

活動報告

既存住宅の「グリーンファースト リノベーション」を推進

積水ハウスの戸建住宅等のお客様に向けて、積水ハウスリフォーム3社が「グリーンファースト リノベーション」の取り組みに力を入れています。

ZEH同等の性能と暮らし・空間提案などを行う「グリーンファースト リノベーション」や、省エネ・創エネリフォームを推進。快適な暮らしや健康長寿を訴求しながら、CO2の排出削減に取り組んでいます。

2016年度は、断熱性を向上させる「内壁ヒートカバー」やサッシカバー工法「リプラスSH」を新たに加え、床・壁・天井・窓の断熱リフォームメニューを強化しました。

省エネ・創エネリフォームの概要

図:省エネ・創エネリフォームの概要

TOPICS

写真:リフォーム・リノベーションゾーン

リフォーム・リノベーションゾーン

全国の「住まいの夢工場」で
リフォーム・リノベーションゾーンを展開

住まいづくりに関する当社の技術を楽しみながら体験できる「住まいの夢工場」を全国の工場や総合住宅研究所に設けています。2017年度中には、すべての「住まいの夢工場」で「リフォーム・リノベーションゾーン」の設置が完了する予定です。ビフォー・アフターの様子や、積水ハウスリフォーム3社の技術、当社グループが推進している省エネ・創エネリフォームの概要などをご覧いただけます。

主要指標の実績(KPI)

省エネ・創エネリフォーム実績

省エネ・創エネリフォームメニュー 2016年度実績
太陽光発電リフォーム 1,185件
省エネバス 3,707件
開口部断熱リフォーム 3,263件
エネファーム(家庭用燃料電池) 490件
エコジョーズ(潜熱回収型ガス給湯器) 3,140件
エコキュート(ヒートポンプ式給湯機) 1,095件
床下ヒートカバー 1,116件

省エネ・創エネリフォームによるCO2排出量削減実績(t-CO2/年)

グラフ:省エネ・創エネリフォームによるCO2排出量削減実績※(t-CO2/年)

積水ハウスリフォーム3社の実績

評価

床・壁・天井それぞれに、断熱性能・CO2排出削減効果が高いリフォームメニューを整備。さらに性能を高めた窓断熱メニューを加え、快適・健康に過ごしながら省エネを実現できる取り組みとして、お客様から高評価をいただいています。太陽光発電リフォームの実績は、電力買取価格の低下の影響もあり減少しましたが、W発電を含む創エネリフォームとして燃料電池「エネファーム」の採用が増加しました。積水ハウスリフォームを東日本・中日本・西日本の3社体制とし、地域に密着し、より迅速に、お客様ニーズに沿った提案を行っています。

今後の取り組み

引き続き「グリーンファースト リノベーション」の推進に努め、既存住宅からのCO2排出量削減に寄与します。住まいの断熱性向上や高効率機器設置などの省エネ・創エネリフォームは、健康長寿につながる取り組みです。「健家化(すこやか)リフォーム」のコンセプトのもと、全国の「住まいの夢工場」などの体験型施設の整備を通し、提案活動を強化していきます。

住宅のライフサイクル全体でのCO2排出削減を推進

当社は、居住時だけでなく、資材(原材料)の購入から工場生産、輸送、施工、解体までの住宅のライフサイクル全体のCO2排出量を把握し、削減策の立案・実施につなげる活動を継続しています。

指標 単位 2012年度 2013年度 2014年度 2015年度 2016年度 定義
総エネルギー投入量 ※1 TJ 2,830 3,542 3,039 3,061 2,985 開発・設計、工場生産、輸送、施工および解体における投入量
開発・設計、工場生産、施工、解体に伴うCO2排出量 ※1 t-CO2 114,780 148,329 126,209 130,482 126,337 該当事項により発生したCO2の年度における排出量
輸送に伴うCO2排出量 ※2 t-CO2 38,959 45,815 37,749 36,499 35,828 該当事項により発生したCO2の年度における排出量
  • ※1 2013年度から、従来の積水ハウス株式会社に加え、国内の主要な連結子会社(48社)および積水好施新型建材(瀋陽)有限公司を集計対象としました。
    また、2015年度から、海外の主要な連結子会社を集計対象に加えました。
  • ※2 2013年度から、エネルギーの使用の合理化等に関する法律に基づく特定荷主分に加え、積水好施新型建材(瀋陽)有限公司の製品輸送分を集計対象としました。
  • CSV戦略① 住宅のネット・ゼロ・エネルギー化
  • CSV戦略② 生物多様性の保全
  • CSV戦略③ 生産・施工品質の維持・向上
  • CSV戦略④ 住宅の長寿命化とアフターサポートの充実
  • CSV戦略⑤ ダイバーシティの推進
  • CSV戦略⑥ 海外への事業展開

ダウンロードライブラリ

Sustainability Report 2017

CSV(共有価値の創造)に向けた取り込み

  • エコ・ファーストの約束
  • ダイバーシティの推進
  • 従業員との共同寄付制度 積水ハウスマッチングプログラム
  • 天空美術館
  • エコ・ファーストパーク
  • 5本の樹野鳥ケータイ図鑑
  • 積水ハウスの公式Facebook
  • 積水ハウス50年史