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CSRマネジメント

マテリアリティの特定

マテリアルな側面の特定

積水ハウスグループは、ステークホルダーや社会の期待に応えながら本業を通じたCSRに注力し、価値を創造することにより、持続可能な発展を目指しています。
ステークホルダーや社会にとって重要なことは何かを常に意識して活動することが、価値創造につながると考えます。

「ステークホルダー」と「社会への影響」に配慮し、マテリアルな側面を特定

2015年に、GRIガイドライン(G4)の特定標準開示項目における46側面のうち、30側面をマテリアルな側面と特定しました。そして2016年には、社会の変化・ニーズなどを踏まえ、「ステークホルダーの評価や意思決定への影響」と「会社の経済、環境、社会影響の著しさ」の両面から再分析し、優先順位付けを行いました。

その結果、19の項目をマテリアルな側面(下図)と特定。CSV戦略にも関連する重要側面として、2017年も継続して取り組んでいます。CSV戦略とマテリアルな側面との関係は中期経営計画とCSV戦略をご覧ください。

マテリアルな側面(重要課題)の特定プロセス

図:マテリアルな側面(重要課題)の特定プロセス

「ステークホルダー」と「社会への影響」から見たマテリアルな側面(重要課題)

図:「ステークホルダー」と「社会への影響」から見たマテリアルな側面(重要課題)

「19のマテリアルな側面」の影響範囲(バウンダリー)

経済的パフォーマンス 積水ハウスグループ、お客様、従業員、株主・投資家、取引先
調達慣行 積水ハウスグループ、従業員、株主・投資家、取引先、地域社会
エネルギー 積水ハウスグループ、従業員、株主・投資家、取引先
生物多様性 積水ハウスグループ、お客様、従業員、取引先、地域社会
大気への排出 積水ハウスグループ、お客様、従業員、株主・投資家、取引先、地域社会
排水および廃棄物 積水ハウスグループ、従業員、取引先、地域社会
製品およびサービス 積水ハウスグループ、お客様、従業員、株主・投資家、消費者、取引先、地域社会
コンプライアンス(環境) 積水ハウスグループ、お客様、従業員、株主・投資家、消費者、取引先、地域社会
サプライヤーの環境評価 積水ハウスグループ、株主・投資家、取引先
雇用 積水ハウスグループ、従業員、地域社会
労働安全衛生 積水ハウスグループ、従業員、取引先
研修および教育 積水ハウスグループ、従業員、取引先
多様性と機会均等 積水ハウスグループ、従業員、地域社会
投資(人権) 積水ハウスグループ、従業員、株主・投資家、取引先、地域社会
コンプライアンス(社会) 積水ハウスグループ、お客様、従業員、株主・投資家、消費者、取引先、地域社会
顧客の安全衛生 積水ハウスグループ、お客様、消費者、地域社会
製品およびサービスの
ラベリング
積水ハウスグループ、お客様、消費者、取引先
顧客プライバシー 積水ハウスグループ、お客様、従業員、消費者、取引先
コンプライアンス(製品責任) 積水ハウスグループ、お客様、従業員、株主・投資家、消費者、取引先、地域社会

ダウンロードライブラリ

Sustainability Report 2017

CSV(共有価値の創造)に向けた取り込み

  • エコ・ファーストの約束
  • ダイバーシティの推進
  • 従業員との共同寄付制度 積水ハウスマッチングプログラム
  • 天空美術館
  • エコ・ファーストパーク
  • 5本の樹野鳥ケータイ図鑑
  • 積水ハウスの公式Facebook
  • 積水ハウス50年史