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マネジメント

ステークホルダーエンゲージメント

ステークホルダーエンゲージメント

積水ハウスグループの主要なステークホルダーは「お客様」「消費者」「取引先」「従業員」「株主・投資家」「地域・社会」といった方々です。これらすべてのステークホルダーとの対話を重視し、課題や期待に応えていきます。
そのために、さまざまな手段を講じて、日常のコミュニケーションの活性化に取り組んでいます。

主なステークホルダーとエンゲージメントの概要

主なステークホルダーと果たすべき責任 エンゲージメント例 提起されたテーマ例 左記への対応

お客様に対して

大切な資産が長く愛着を持って生かされるように、お客様第一の姿勢でコミュニケーションを大切にします。誠実さと奉仕の心をもって接し、お客様満足度を高めます。
  • 手入れしやすい、使いやすい外構提案・工事
  • アフターサポートの充実
  • 住宅の長寿命化、「住まい手」価値の向上

消費者の皆様に対して

人間性豊かな社会と暮らしの創造に向けて、良き信頼関係を築けるよう、積極的な情報開示を感性豊かに行います。
などを活用したダイアログの実施
  • 住まいづくりのプロセス、ものづくりの現場の公開
  • 「住ムフムラボ」での研究メンバー募集、ワークショップ開催
  • 研究施設の一部を公開
  • 「積水ハウス エコ・ファーストパーク」でワークショップや親子向けイベントなどを開催

取引先の皆様に対して

お客様満足の実現を通じて共に発展していくために、公正で対等な取引に努め、温かい共存関係を育てます。
  • 施工現場環境の改善(省力化、職方高齢化への対応)
  • 納期確定精度の向上(資材・部材納入にあたって)

従業員に対して

従業員がその能力を生かし、価値ある仕事を通じて創造的成長を遂げられるよう、多様な一人ひとりの個性を尊重し、公正かつチャレンジ精神のあふれる職場環境・制度を整備し、ESの向上を図ります。
  • 女性活躍の推進
  • ワーク・ライフ・バランスの推進
  • 障がい者雇用の促進

株主・投資家の皆様に対して

健全な成長による企業価値の向上と株主・投資家の皆様への利益還元のために、社会的価値の高い企業であり続けることを目指し、公正で透明性の高い企業経営を行います。
  • 経営戦略、経営計画に関する分かりやすい開示

地域・社会に対して

地球環境を守りつつ、すべての人が人間らしい豊かな暮らしを実現できるよう、地域の文化と豊かさをはぐくみ、住まいと暮らし、そして住文化に密着する住宅企業らしさを生かし、社会還元、協力と参画に努めます。
  • 安全・安心な暮らし
  • 防犯、防災につながるまちづくり
共通項目 コンプライアンスの徹底、環境配慮の徹底、説明責任の遂行

ダウンロードライブラリ

Sustainability Report 2016

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