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活動報告

人材育成

経営力強化に向けた取り組み

「新任支店長研修」「新任リーダー研修」受講半年後には、上長、同僚、メンバー(部下)による「多面観察」を実施。その結果をフォロー研修に生かしています。2015年度はフォロー研修を全8回実施しました。

風通しの良い企業風土を実現するとともに、各支店やチームの経営力を強化するため、着任後早々、支店長やチームリーダーを対象に「ダイバーシティ推進」や「職場環境マネジメント」などのセッションを含む「新任支店長研修」「新任リーダー研修」を実施しています。着任して半年後には、支店長やチームリーダーに期待される行動が取れているかどうかを上長、同僚、メンバー(部下)が観察する「多面観察」を実施。その結果を基に支店長やチームリーダーが自己分析し、あるべき姿を実現するための行動変容をプランニングするフォロー研修を実施しています。2015年度はフォロー研修を全8回実施、対象者156人全員が受講しました(1人当たりの受講時間:新任支店長フォロー研修は25時間、新任リーダーフォロー研修は15時間)。

その他にも、全支店長を対象にしたマネジメント研修「支店経営強化研修」や、管理職候補者を対象にした「管理職登用アセスメント(管理者候補者研修)」を実施しています。「管理職登用アセスメント」では、管理職候補者として推薦された従業員の能力を量り、自身の強みを見つけることで従業員一人ひとりの経営力強化を図っています。

マネジャー研修の概略体系図

<マネージャー研修>支店経営強化研修・技術次長研修、新任支店長フォロー研修、新任支店長研修・新任技術次長研修、マネジメントスキル向上コース(選択型)、アセスメント研修、新任リーダーフォロー研修、総務責任者研修、新任リーダー研修、B資格登用アセスメント(兼 管理職候補者研修)

  • CSV戦略① 住宅のネット・ゼロ・エネルギー化
  • CSV戦略② 生物多様性の保全
  • CSV戦略③ 生産・施工品質の維持・向上
  • CSV戦略④ 住宅の長寿命化とアフターサポートの充実
  • CSV戦略⑤ ダイバーシティの推進
  • CSV戦略⑥ 海外への事業展開

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Sustainability Report 2016

CSV(共有価値の創造)に向けた取り込み

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