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活動1:ダイバーシティの推進

女性活躍の推進

展示場接客担当者の活躍推進

積水ハウスの住宅展示場では、接客担当者の業務の重要性を鑑み、自社社員が中心となり、お客様対応を行っています。営業部門の社内表彰基準に「展示場接客担当者特別表彰」を設置し、最高のおもてなしを目指すとともに、モチベーション向上につなげています。

お客様と当社との最初の接点となる「住宅展示場」。展示場接客担当者は、お客様が初めて会う積水ハウスの社員となることも多く、また、営業職不在時には、接客を一任されるたいへん重要なポジションです。そのため、展示場接客担当者には、常に万全の準備を施しお客様をお迎えすることが求められます。当社は、自社社員にその重要な役割を担ってもらうことにこだわって配属するとともに、各現場での成功事例を共有する「基礎研修」を実施しています(展示場接客担当者の自社社員率89%)。

また当社では、2010年度から営業部門の社内表彰基準に「展示場接客担当者特別表彰」を設置しています。お客様への最高のおもてなしを目標とし、優秀な成績を収めた社員を表彰する機会をつくりだすことで、さらなるモチベーションアップにつなげています。表彰と合わせて行われるグループ討議は、エリアの枠を超え、業績に貢献している社員同士で、意見交換ができる貴重な機会となっており、さらなるスキルアップ、モチベーション向上の場となっています。

そして、展示場接客担当者から社内の職群転換制度を利用し、営業職に転じて優秀な成績を収める社員もおり、意欲的な人材に対して大きく飛躍する機会も提供しています。

写真:展示場接客担当者 基礎研修(1)

展示場接客担当者 基礎研修

写真:展示場接客担当者 基礎研修(2)

写真:展示場接客担当者特別表彰

展示場接客担当者特別表彰

  • CSV戦略① 住宅のネット・ゼロ・エネルギー化
  • CSV戦略② 生物多様性の保全
  • CSV戦略③ 生産・施工品質の維持・向上
  • CSV戦略④ 住宅の長寿命化とアフターサポートの充実
  • CSV戦略⑤ ダイバーシティの推進
  • CSV戦略⑥ 海外への事業展開

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