平成16年11月9日


都市部のシンプルモダンの住宅ニーズに応える3階建住宅
 

Urban Collection
アーバン コレクション


   積水ハウス株式会社は、都市部狭小地向けのコンパクトで、団塊ジュニア世代の一次取得者を意識しコストパフォーマンスに優れた重量鉄骨3階建住宅「アーバン コレクション」を平成16年11月11日(木)に発売します。
 
   都市部での3階建住宅は、限られた敷地をいかに有効利用できるかが重要です。最近では若い世代の中にも都心戸建居住へのニーズが高まっています。また、狭いながらも空間の広がりや、洗練された個性的な家へのこだわりは年々高まっています。「アーバン コレクション」では、こうした密集地や狭小地の、厳しい法規制の中でも伸びやかでスタイリッシュな空間づくりを可能にし、プライバシーに配慮しながらも敷地空間を有効利用する提案を盛り込むなど、都市生活を楽しみ、生活を楽しむための工夫やノウハウを数多く揃えています。
 
   「アーバン コレクション」は、当社独自の「βシステム構法(梁勝ちラーメン)」を使った、重量鉄骨3階建人気モデル「ビエナ」「ジオ・トリステージU」をベースに開発しています。「βシステム構法」は、通し柱が不要なため、1、2、3階の間取りを自由に設定することができる上に、敷地ぎりぎりまで活用できる250mmきざみの設計システムを採用しています。
 
   今回発売する「アーバン コレクション」では、外観もシンプルでモダンを表現する外壁パターンのデザインを新規で追加し、住む人のセンスやこだわりに応えます。
 
 
 
 
「アーバン コレクション」の特長

「アーバン コレクション」では、敷地対応力を向上させ、狭小地を充分活用できるさまざまな工夫で、快適な都市型生活を楽しむための提案を行っています。

狭小地であっても、スタイリッシュで個性的に、そして室内はあまり間仕切らず、吹き抜けなどのタテの空間の広がりを大切にし、開放的に伸びやかに暮らしたいというニーズに応えます。スライディングスクリーンの活用やワンフロアリビングプランなど、柔軟で楽しい住まいづくりを実現します。
 

 
隣家からの視線を遮り、敷地形状に合わせた無駄のない敷地活用の手法として、建物のコーナーに対して45度のオブリックコーナーを設ける方法があります。
  角地の隅切りに合わせて外壁を配置することで、角地の敷地形状にも合わせやすく、またガレージ側に設定すれば車の出し入れも容易にでき、その他庭を広く見せる効果も期待できます。
 

   
   
住宅密集地では、外部からの視線を気にせずに生活できる工夫がより求められます。
  2階のバルコニーから3階上部までをカバーでき外観上のアクセントとなる縦格子スクリーンや、高さ1600mmのハイウォールバルコニーを用意しました。
  また、2階のバルコニーに光を落とすように、3階のバルコニーの床面をグレーチングバルコニーにしたり、建物の中央部にコートを設けるプランなど、随所に光や風を取り入れながらも、外部の視線を気にすることなく快適に過ごせる暮らしを提案しています。

   
βシステム構法は梁勝ちの構造により、本体の梁を延長することで、最大1.75mまでオーバーハングすることができます。
  1階をビルトインガレージにしたり、カースペースを家の中に取り込んだりするなど、単に車をとめるだけではない、こだわりのカースペースをデザインします。

「アーバン コレクション」の外壁材は、「SC25セラミック」または「シェルテックコンクリート」の2種類があります。
「SC25セラミック」では、新たに格子柄で割石調の「グリッドストーン」パターンを加え3種類、「シェルテックコンクリート」は、新たに細長い石積調の「ロックボーダー」パターンを加えて4種類を用意し、塗装仕様も追加しています。
さまざまな塗装方法や色、柄を組み合わせることで、100通り以上の外壁パターンを実現します。
また、高い防耐火性能を実現するとともに、耐水性・耐候性・耐久性にも優れています。
 
 
 

「アーバン コレクション」の基本性能

 
βシステム構法
一般的なラーメン構造では四隅の通し柱が必要なのに対して、当社独自の「βシステム構法」は、通し柱を必要としない「梁勝ちラーメン構造」なので、柱が各階ごとに自由に配置でき、プランの自由度が格段に向上します。
また、柱と柱の間のスパンは最大6mと広く、20〜30畳の大空間が可能になります。
設計モジュールが250mmなので、狭小地などの敷地の可能性を最大限に引き出すことができます。
快適さやデザインはもちろんのこと、高い耐震性と強度を実現し、安全や安心の面においても、「βシステム構法」はすぐれたパフォーマンスを実現します。
 
 
安全・安心・快適な住まいをつくる性能と技術
住宅性能表示制度では、ご要望に応じてすべての項目に最高レベルでお応えできるように万全の体制を整えています。「構造の安定(耐震性・耐風性)」「劣化の軽減(耐久性)」「温熱環境(省エネ対策)」「空気環境(健康・化学物質対策)」について、標準仕様で最高レベルに対応しています。
(※ 一部地域、プランにより異なる場合があります)
その他の項目についても、お客様のご要望にお応えできる体制を整備しています。
「アーバン コレクション」は、防犯性能に優れ、ユニバーサルデザインに基づいた「安全・安心・快適」の性能と技術で「いつも今が快適」な住まいづくりを支えます。
 
 

■「アーバン コレクション」の概要

 

構造 重量鉄骨梁勝ちラーメン構造「βシステム構法」 3階建
販売地域 全国(寒冷地及び沖縄県を除く)
発売時期 平成16年11月11日(木曜日)
プラン 自由設計
販売目標 150棟/月

販売価格については、もよりの営業所にお問い合わせください。




本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3113