平成16年4月26日


シャーウッドに新しく、モダンと和風デザインを展開
 

M'Chantoa 
「エム・シャントア」
 

<モダン・テイスト>


   積水ハウス株式会社は、平成16年4月29日(木)より、自由で個性的な住まいづくりに対応する木造軸組住宅「エム・シャントア」を発売します。

現代的でナチュラル感を活かしたデザインの「モダン・テイスト」と日本の伝統美を大切にした「ジャパニーズ・テイスト」を採用し、いっそう木の良さを住まいに取り入れるとともに内外装デザインの表現を大きく広げ、多様な顧客ニーズに対応します。

   今回発売する「エム・シャントア」は、当社シャーウッド(木造軸組)住宅の中核を占めるヨーロッパ調の外観を基調とした「エム・シャントア・バリュー」をベースに開発しました。
新たに木の住まいの優しさやぬくもりを活かした、ナチュラルでシンプルモダンな外観の「モダン・テイスト」と、木造住宅ならではの和風デザインの「ジャパニーズ・テイスト」をラインアップしました。
構造体には強度と安定性に優れた、当社独自の「シャーウッド工法」を採用し、多彩なデザインを実現しながら、コストパフォーマンスもよい商品です。
また、今回独自のインテリアシステムを一新し、質の高い木の柱や梁を室内デザインに積極的に採用するとともに、突板仕様の建具を標準で採用するなど、木の質感にこだわった内装部材の拡充を行いました。
 
   「エム・シャントア」は、ますます個性化・多様化する住まいへの要望に、オーダーメイド感覚で対応できる多彩な外観、インテリア、生活スタイルを実現できる高品質な商品です。
 
   「エム・シャントア」は、気密性・断熱性において国が定める最高レベルの断熱性能である「次世代省エネルギー基準」を標準仕様でクリアしています。
また、住宅性能表示制度にも主要項目についてトップレベルで対応し、長期にわたり安全・安心で快適な住宅としての基本性能にも優れています。
 
   積水ハウスでは、「エム・シャントア」の上市によって、幅広い木造住宅ファン層に向けて、より魅力的な木の住まいの提案を強化し、更なるシェアアップを図っていきます。
 
 
 
「エム・シャントア」の特長
 
1.外観デザイン
  今回新しく追加した「モダン・テイスト」及び「ジャパニーズ・テイスト」のほか、従来から人気の「ヨーロピアン・テイスト」といった英国風の「ブリティシュ・トラディショナル」と南欧風の「サザン・ヨーロッパ」からなる幅広いデザインを揃えました。
 
<ヨーロピアン・テイスト>
  さらに、「ジャパニーズ・テイスト」には、「トラディショナル」及び「コンテンポラリー」の2つのスタイルを設定し、これら3つのテイストと5つのスタイルを基本にお客様のお好みにあわせた外観を提案します。
  <モダン・テイスト>
  スタイリッシュな片流れ屋根にアクセント小窓や丸窓を効果的に配し、シンプルなラインを大切にしながら、現代的でモダンな感性を表現しました。
  外構のデザインと連なる半戸外空間のロジアやコートを設けるといった人気のあるプランを採用し、制約の多い都市部の敷地も有効に活用し、自然の光や風を暮らしに取り入れます。
  また、ロジアに面するリビングのサッシ幅は4mの大開口で、部屋の中にたっぷりと日差しを取り入れ、戸外との一体感のある空間をつくります。
  ガラスバルコニーやハイウォールバルコニーなどとあわせ、明るい色調の外壁とともにモダンな外観を演出します。
 

<ジャパニーズ・テイスト>

 

切妻、寄棟に加え、新たに入母屋屋根をバリエーションに追加しました。

 

日本の伝統美を大切にした「ジャパニーズ・トラディショナル」は、格調高い入母屋屋根や軒の深い切妻屋根、大屋根などに波瓦を用い、表情豊かな外観を作り出します。

 

「ジャパニーズ・コンテンポラリー」は、伝統的な外観に、石貼りやタイル外壁などの、モダンな要素を取り入れました。

 

外壁のタイルには、黒味でいぶしがかったタイルをアクセントとして使うなど随所で日本家屋の奥深さを表現します。

 

さらに、木調格子玄関引き戸や木調横格子バルコニーなど、懐かしい日本家屋のテイストを取り入れ、和のよさ、温かみのある木造らしさを活かした外観を演出しています。

 

<ジャパニーズ・テイスト>

 
 
2. 新しいインテリアシステム「SHIC W」
 
  建物の構造体をそのまま室内にあらわしたインテリアや、120o角の構造体を室内空間に取り入れることで、力強い構造美を表現します。
  突板専用建具部材は美しい木目を生かすなど、自然素材にもこだわり、木の住まいの良さをいっそう引き立てます。
  室内空間に広がりを与えるシースルー階段や、アイランドキッチンを設けるプランも用意し、スタイリッシュなインテリアをコーディネイトします。
   
  今回新たに採用したオリジナルインテリアコーディネーションシステム「SHIC W」は、今春発売したパーソナルオーダーメイドシリーズ「Be free」(鉄骨住宅)にも展開する、デザイン選択の自由度を大幅に拡大したインテリアシステムです。
 

シャーウッド住宅特有のインテリアに加えて、鉄骨系住宅と基本部材を共有化することにより、コストを削減しながら豊富な部材ラインアップを実現しました。

 
  「ジャパニーズ」「モダン」「ヨーロッパ」の3つのテイストを基軸とした、8つのインテリアコーディネーションを提案
   
  和のデザイン=「ジャパニーズ・テイスト」
  〜日本の住文化のもつオリジナルな魅力を生かしたテイスト
   
 
  「ジャパニーズ・トラディショナル」
  …… 日本のオリジナルなデザインを大切にしたスタイル
   
  「ジャパニーズ・コンテンポラリー」
  …… 日本の様式美の中に「洋」を取り入れたスタイル
   
   
  洋のデザイン=「ヨーロピアン・テイスト」
  〜西洋文化、暮らしの心地よさを現代の日本の暮らしに融合させたスタイル
   
 
  「ブリティッシュ・トラディショナル」
  …… 英国風の伝統的なスタイル
   
  「サザン・ヨーロッパ」
  …… 南欧風のリゾート感あふれるスタイル
   
  「アメリカン・コンテンポラリー」
  …… 西海岸風のアクティブで開放的なスタイル
   
  「ノーザン・ヨーロッパ」
  …… 北欧風の温かみのあるスタイル
   
   
  モダンデザイン=「モダン・テイスト」
  〜様式にとらわれない現代的な志向でこれからの時代の潮流となるテイスト
   
 
 
  「ナチュラル・モダン」
  …… シンプルでモダンなスタイル
   
  「スタイリッシュ・モダン」
 

…… 都会的で洗練されたクールなモダンスタイル

 
 

当社では、これら選択肢を拡大したオリジナルのインテリアシステムを活用し、お客様ひとりひとりの新しい暮らしへの想いをじっくりお伺いし、コンサルティングを重ねて、暮らしのスタイルに合わせた魅力あふれる上質で快適な住空間の創造をお手伝いします。

 
 
3. 住宅性能表示の取組み
 
積水ハウスでは、住宅性能表示制度に対応して、ご要望に応じてすべての項目に最高レベルでお応えできるように万全の体制を整えています。
「構造の安定(耐震性・耐風性)」「劣化の軽減(耐久性)」「温熱環境(省エネ対策)」「空気環境(健康・化学物質対策)」について、標準仕様で最高レベルに対応しています。
(※ 一部地域、プランにより異なる場合があります)
その他の項目についても、お客様のご要望にお応えできる体制を整備しています。

■「エム・シャントア」の概要

 

構造 木造軸組工法2階建住宅(シャーウッド構法)
販売地域 全国(寒冷地及び沖縄県を除く)
発売時期 平成16年4月29日(木)
プラン 自由設計
販売目標 200棟/月

販売価格については、もよりの営業所にお問い合わせください。

「エム・シャントア」 商品サイト



本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3113