平成16年3月30日


次世代のプレハブ住宅システムを提案
積水ハウスのパーソナルオーダーメイドシリーズ

Be free
[ビー フリー]


   積水ハウスは4月より、工業化住宅の良さとトップメーカーの強みを生かした、個性化するニーズにこれまで以上に柔軟に対応する新戦略商品システムをスタートさせます。今回発表するパーソナルオーダーメイドシリーズ   「Be free」は、これまでの軽量鉄骨2階建て主力商品である「セントレージ・シリーズ」を本格的に再編・進化させたものです。もっと自由で、今まで以上にお客様のご要望にお応えしやすいオーダーメイドで、手づくり感のある住まいづくりを可能にする商品システムです。

 

   これまで一般にプレハブ(工業化)住宅は「品質は良いが既製品的」というイメージを持たれがちでした。当社は、これまでも「自由設計」と「コンサルティング・ハウジング」を基本に、お客様に最適な住まいを提案してまいりましたが、このプレハブ住宅のイメージを一新する「Be free」のスタートを機に、住まいづくりを「もっと自由に」、「もっと楽しく」できることを広くお客様に訴えてまいります。
 
 
 
【開発の背景と狙い〜「こころ強い」そして「こころ弾む」家】
 
   一生の買い物である住宅の購入においては、高く安定した品質はもちろん、災害に強いこと、長寿命であること、そして長期にわたり持続できる万全なアフターメンテナンス体制が整っているという、「こころ強い」家であることが求められます。そうした社会ストックとしての良質な住まいを供給することは、「環境の世紀」のいま、時代のニーズでもあるといえます。

   また一方、昨今住まいを検討されるお客様の志向は、こだわりを実現したい、夢を自由に描きたいなど一層個性化・多様化しています。

 

   この商品システムは、工業化住宅の良さを生かし、個性化するニーズに一層柔軟に対応できる次世代のプレハブ住宅のあり方を提案するものであると考えます。

   当社では、よい住まいづくりには、

 
1. 高く安定した性能、品質、長期保証、万全のアフターメンテナンス  
体制
2. 幅広いニーズに対応できるデザインと空間設計のための商品
システム、豊富なアイテム群の整備
3. お客様ひとりひとりとの対話と信頼関係によって、ニーズを汲み
取り、夢をカタチにし、提案していくコンサルティング体制
 
の3つの要素が不可欠であると考えます。これらはどのひとつも欠かすことができないものであり、トータルバランスが求められます。
 

 
   「Be free」は、この2番目の条件を一層充実させる商品システムです。これまでの「セントレージ・シリーズ」の16の商品を1つに統合し、商品別の部材運用の「壁」を取り払い、大幅に部材共通化と再編を進めたことにより、デザインと設計の自由度をさらに向上させることができました。「邸別自由設計」、「コンサルティング・ハウジング」を基本とし、累積住宅販売戸数168万戸*の豊富な実績とノウハウを持つトップメーカーならではの新商品システムです。
*累積住宅販売戸数 1,680,660戸(平成16年1月31日現在)
 
   同時に、もうひとつの要素である、コンサルティングについても更なるレベルアップを図ってまいります。当社では、たったひとつの大切な住まい、「こころ弾む」家づくりのお手伝いをする、という姿勢をもっと鮮明にし、強化していきます。
 
   現在、「成長」をテーマに掲げる積水ハウスでは、「Be free」の上市によって、顧客層の幅を一層拡大し、更なるシェアアップを図っていきます。
 
 
【自由なデザイン・プランニングを可能にする多彩な部材展開と毎年進化し成長するシステム】
 
「Be free」では、これまでの商品毎に展開してきた部材運用の「壁」を取り払い、デザインと設計の自由度を更に向上させました。
 
屋上利用のプランや半戸外空間・コート空間をつくる「ロジア」などのあるプランも自在に設定できるようになりま した。「軒スライドシステム」や「葺きおろしユニット」なども用意し、柔軟な敷地対応を可能にします。
 
また、大幅に部材の共通化と再編を進めたことによって、設計、生産、施工の合理化も推進できます。
 
「Be free」自体が今回完成して終わりではなく、お客様のニーズと現場第一線の声を迅速に反映させ、テイストを表現する部材や共通の部材をニーズに合わせて順次バージョンアップを図り、毎年進化し成長するシステムとしています。
 
同時に、より迅速かつきめ細かな地域独自の提案を盛り込みやすくなり、地域密着型の営業展開を図りやすい商品システムです。
 
 
 
【「Be free」の特長】
 
1. 和・洋・モダンの3つの生活テイストを基軸にし、これまで以上に対応幅を拡大
 
従来の「セントレージ・シリーズ」でも、和・洋・モダンのテイストはラインアップにあったものの、それは「中庸」なデザインにとどまっていました。それに比べ、より和・洋・モダンのテイストを強調する体系を整え、個性的なこだわりの住まい、手づくり感のある住まいのデザインを可能にします。
 
オリジナルインテリアシステム「SHIC」、外構システム「SHELD」においてもこのテイストに合わせたコーディネートシステムを整備し、より個性的でトータルにコーディネートできる住まいづくりを可能にしました。
 

 
この3つの基軸テイストから、主なコーディネーション例として8つのスタイルを提案します。
 
 
和のデザイン=「ジャパニーズ・テイスト」
〜日本の住文化のもつオリジナルな魅力を生かしたテイスト 
 
「ジャパニーズ・トラディショナル」(J1)
・・・日本のオリジナルなデザインを大切にしたスタイル
「ジャパニーズ・コンテンポラリー」(J2)
・・・「和」に「洋」のエッセンスを加味した和洋折衷のスタイル
 
洋のデザイン=「ヨーロピアン・テイスト」
〜西洋の文化、暮らしの心地よさを現代の日本の暮らしに融合させたテイスト
 
「ブリティッシュ・トラディショナル」(E1)
  ・・・英国風の重厚で落ち着いた伝統的スタイル
「サザン・ヨーロッパ」(E2)
  ・・・南欧風のリゾート感あふれる明るく開放的なスタイル
「アメリカン・コンテンポラリー」(E3)
  ・・・西海岸風のアクティブで開放的なスタイル
「ノーザン・ヨーロッパ」(E4)
  ・・・北欧風の温かみのあるスタイル 
 
モダンデザイン=「モダン・テイスト」
〜様式にとらわれない現代的な志向でこれからの時代の潮流となるテイスト
 
「ナチュラル・モダン」(M1)
  ・・・ソフトでウォームな素材感のあるモダンスタイル
「スタイリッシュ・モダン」(M2)
  ・・・都会的で洗練されたクールなモダンスタイル
 

 
 
2. 家族ごとの暮らし方のコンサルティングから積水ハウスが提案する自由な空間プランニング
 
住まいづくりのスタートにあたっては、お客様ひとりひとりにとって、デザイン、住まい方、性能・品質、間取りや予算といった様々なこだわりは異なります。
 
当社では、
 
3つのテイストからなる8つのデザインからお客様のイメージをふくらませやすい「ライフデザイン」
ペットと暮らす、自然と親しむなどの「ライフスタイル」
性能・品質にこだわる「テクニカル」
間取り・予算からアプローチする「プランニング」
 
の4つのアプローチを整理し、それぞれのツールやプレゼンテーション手法を充実させました。このことによりお客様ごとに最適な住まいをコーディネートし、豊富なノウハウにもとづく提案が行えます。住まいの完成までのプロセスも楽しんでいただける体制を一層充実させていきます。
 
 
「コンサルティング・ハウジング」を一層深化させる体制づくり
 
「Be free」の発売に合わせ、「コンサルティング・ハウジング」の展開をこれまで以上に進めてまいります。
 
全国の設計社員がセンスを競い合うようなユニークな研修も軌道に乗せ、住まいづくりのアドバイザー・デザイナーとしての営業や設計社員の技能を高める能力開発体系を一層充実させます。
 
プランニングからCGによるイメージ展開などのプレゼンテーションまでを一貫して行えるオリジナルシステムなど、ITの活用も含めた営業提案支援システムも充実させました。簡易に概算費用がわかる「予算計画システム」なども積極的に導入いたします。
 
 
3. お客様に一層満足度の高い明解な価格体系へ
 
当社では、住宅の品質向上と飽くなきコストダウンを追求し、「価格を上回る価値」をテーマに住まいづくりを推進してまいりましたが、今回の「Be free」においても生活テイストやデザインの幅だけでなく、価格やグレードの幅を大きく拡大し、高い付加価値のある仕様を適正価格で実現し、お客様には満足感とリーズナブル感を提供することを目指します。
 
また、初回提案時にイメージを把握していただくための「エントリー仕様」を設け、お客様のこだわりにあわせ、内外装、設備ごとに、よりグレードの高い「エクセレント カスタム」アイテムから、コストパフォーマンスを追求した「エコノミー カスタム」アイテムまでの幅広い選択肢から個別にコーディネーションいただけるようにしました。
 

 
 
4. 価値ある住まいを支える高い基本性能
 
一邸一邸間取りやデザインが違っても、確かな品質・性能とアフターメンテナンス体制は、どの一邸も変わらないことが何より大切です。
 
「Be free」は、積水ハウスがこれまで培ってきた高い耐震性能、「次世代省エネルギー仕様」に統一した優れた断熱気密性能などを基本性能とした「こころ強い」家です。
 
積水ハウスでは、住宅性能表示制度に対応して、「構造の安定(耐震性・耐風性)」「劣化の軽減(耐久性)」「温熱環境(省エネ対策)」「空気環境(健康・化学物質対策)」をはじめすべての項目に最高レベルでお応えできるように万全の体制を整えています。
 
また、積水ハウスでは、構造躯体、防水性能の20年保証、「ユートラスシステム」による保証再延長システムなどの長期保証体制を備え、全国に展開するアフターメンテナンス専任の「カスタマーズセンター」を配置し、お客様の長期にわたる安全、安心で快適な暮らしを支えてまいります。
*10年目の当社所定の無償点検、有償補修を行っていただくことが条件となります。
 
 
 
【パーソナルオーダーメイドシリーズとコンセプトモデル】
 
当社では、「Be free」を"パーソナルオーダーメイドシリーズ"として、お客様と「創る」ことをテーマにし、ひとつだけの手づくり感のある住まいを提供します。
 
一方同時に、当社の独自性・先進性を発信する住まいとして"コンセプトモデル"を展開し、その両建てによって今後の商品展開、マーケティングを図ります。
 
コンセプトモデルは、時代のニーズを先取りし、絞り込んだターゲットに的確に訴求する市場開拓型商品です。リーディングカンパニーとしての先進性・話題性をアピールすることを狙います。
 
コンセプトモデルとしては、スタイリッシュでコンパクト、機能性を重視した、全く新しい発想で住空間を提案する都市型住宅「キュービィ・キュービィ」(平成16年1月28日発表済)をその第一弾と位置づけています。
 
当社はコンセプトモデルとして、今後もより個性的で市場をリードするような技術、デザイン、生活スタイルを順次発表してまいります。
 
 

  

■「Be free」の概要

 

構造 軽量鉄骨造2階建(又は平屋建)
販売地域 全国(沖縄県を除く)
発売日 平成16年4月29日(木曜日)
プラン 自由設計
販売目標 1,100棟/月

販売価格については、もよりの営業所にお問い合わせください。




本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3113