平成13年2月27日

自分らしく―パーソナルライフ
CENTRAGE CRESSE
セントレージ・クレッセ 誕生


写真
積水ハウス株式会社は平成13年3月1日(木)より当社の戸建中核商品であるセントレージ・シリーズに創造的で豊かな新しい住まい方の提案を軸にする「セントレージ・クレッセ」を発売します。

 近年、少子化や高齢化といった社会状況の変化にともない、単身世帯及び夫婦二人世帯が増え、それによってさまざまな家族構成の中でのライフスタイルの多様化が進むものと考えられています。
 子育ても終わり、第二の人生を謳歌する世代の方には、趣味や自分だけの生活空間、街並みに調和しながらも自分らしさをアピールし、快適、安全で安心な生活を楽しみたいなど住まいへのこだわりの傾向がみられます。
 「セントレージ・クレッセ」では、家族のためだけではなく、自分の趣味やこだわりを想定した様々なライフスタイルを深めるための多彩なプランをご提案しています。
 外装、内装にも木の優しさを意識的に取り込み、くつろぎや癒しの演出を行いました。外観には、耐久性・耐候性に優れ、リサイクルも可能な積水ハウスオリジナルの「エコテクニカルウッド」をはじめとする独自開発の木調の外装材を随所に配することにより、街にも癒しの空間を提供します。
 「創作のよろこび」、「音楽を身近に」、「食の愉しみ」などゆとりの人生、趣味へのこだわりを強く意識した「セントレージ・クレッセ」は、積水ハウスの150万戸に及ぶ住宅販売実績に「家」本来の役割を融合・調和させた自信の提案です。


「セントレージ・クレッセ」の特長
・PERSONAL LIFE DESIGN
成熟した穏やかな外観デザインで、暮らし全体をつつみこみます
穏やかな外観デザイン
大きな寄棟屋根の美しいシルエットにミディアムブラウン色の軒先で水平ラインを強調したデザインで、穏やかな表情をつくります。
大屋根をくりぬいたルーフライトウェルがアクセントとなって、自然との調和した美しさをかもしだします。
熟年世代、単身世帯のニーズに合わせ平屋建のプランもご用意しました。
ぬくもりを感じる木質感
アルミ外装部材表面に木目柄の木調塗装を用いた出窓やルーフバルコニーで、ナチュラルな外観に彩りをそえます。
木調塗装とは、アルミ外装部材表面に木目柄をつけて木の風合いを表現したもので、耐候性、耐傷性に優れ、ぬくもり感のあるイメージを演出します。
バルコニーの面材やウッドデッキには、製材端材と樹脂を混合し、天然木とくらべ耐候性に優れ、塩ビを含まず、リサイクルが可能な環境にやさしい「エコテクニカルウッド」を採用しています。
外壁材
住まいの印象を高める外壁には、セントレージシリーズで採用しているSHセラミックウォールを使用し、彫りの深い水平ラインのパターンで落ち着いた印象を演出します。質感のあるジュエルコーラル(さんご色)とジュエルオーカー(黄土色)の新しい2色を追加設定しました。
・PERSONAL LIFE PLANNING
趣味やこだわりを実現するための、自分だけの空間をつくる
【カルチャーライフ】
家の中にアトリエやライブラリーとして専用空間をつくる。
 アートカルチャーライフ
壁面収納や壁おさまりのワイドな机を設置し、絵画、書画や陶芸を創作する空間を演出します。パソコン用配線、マルチメディア対応配線など、情報化への対応も可能で、在宅ワークなど長時間過ごしても快適な書斎空間をつくります。
 ミュージックカルチャーライフ
お気に入りの音楽をかけたり、楽器の演奏をしたり、よい音を味わえる暮らしを愉しむ空間を演出します。
「防音内窓2重サッシ」やドア下部隙間をパッキンでふさいだ遮音構造の「遮音配慮ドア」、多孔性の吸音材を充填した壁厚112oの「遮音配慮間仕切り壁」が住居内の音漏れを軽減します。
 トラッドカルチャーライフ
畳の心地よさを大切にし、暮らしの中に溶け込むような、自由で様式にとらわれない現代風の和室プランには、炉セット(炉縁、炉壇、五徳)やちょっとした水仕事に利用する水の場カウンターを設けて、茶道や華道を愉しむ空間をつくります。
【グルメライフ】
オープンなキッチン空間を演出する。
 コミュニケーショングルメライフ
家族や親しい仲間と一緒に食をつくる愉しみにこだわり楽しみたい人には、フルオープンな[対面リバーシブルキッチン]を提案します。
調理する側と食べる側が別れていた従来の「対面キッチン」とは異なり、ダイニングからも自由に3方向から使える奥行き750oのカウンターを設置しました。
【ナチュラルライフ】
暮らしの中に自然をプラスする。
 ヒーリングナチュラルライフ
丹精こめて育てた花やペットとの生活を愉しみたい人には、室内と庭との中間ゾーンを設けるプランをご提案します。
庭でとれた収穫を調理する作業台のついたガーデンパン・カウンタータイプを設置。室内に貼った乾式床タイルでは、鉢植えを飾ったり愛犬と遊んだり、室内と戸外とのつながりをもたせ空間の楽しみ方を広げます。木の質感を大切にするウッドデッキには耐久性・耐候性に優れ、メンテナンスも容易な「エコテクニカルウッド」を採用しました。
 ウッディーナチュラルライフ
木質の壁や天井、化粧梁を使用した、ぬくもりのある明るい空間は、住まいに落ち着きとやすらぎを演出します。
浴室には、ツヤを押さえた木調パネルの壁を採用し、垂れ壁型間接照明と足元を照らすダウンライトで快適なリラックスタイムを演出するとともに、出入り時の安全にも配慮します。
将来の暮らしの変化に備える充実した居住空間
「いつもいまが快適」を目指し、積水ハウスでは1987年から「生涯住宅思想」を提唱しています。積水ハウスの「ユニバーサルデザイン」は
  @ 年齢等による心身機能の違い
  A 身長の高低など体型の違い
  B 妊婦やけが人のような一時的な心身機能の低下
  C 習熟の程度
など、さまざまな視点から安全・安心、使いやすさを追求するというものづくりの考え方です。
「セントレージ・クレッセ」では、いつまでも気持ちよく暮らせる住まいをつくるために、歳月とともに変化する人の身体を考慮し、安全性や使いやすさを追求しています。

1. 1階に寝室を設けて浴室やトイレまでの水廻りへの移動距離を少なくした安全な導線計画をはじめ、車椅子の使用や介助が必要になった場合など将来的な使い勝手も視野に入れたプランもご提案しています。たとえば、内法幅1500mmの広さのトイレのプランでは、手洗いカウンターを取り除くと車椅子でも利用できます。

2. つまずきや転倒など大きな事故につながる階段は、余裕の広さで安全な昇降ができます。足元を照らす廊下の照明や階段照明(オプション)を装備し、夜間の安全な移動を助けます。

3. 幅広タイプの玄関ドアは、有効開口816mmで、車椅子でも余裕をもって通れます。

4. 主寝室には幅広タイプの開きドアの採用や、リビングに開け閉めのしやすいプッシュプル式のドアハンドルの採用など、すみずみまできめ細かく使いやすさを追求しています。
いつまでも快適で健康な暮らしのために
 熱の出入りしやすい窓は「エアタイト断熱アルミサッシ」と「遮熱断熱ペアガラス」を標準装備し高い断熱性能を維持しています。
 また、昔からの「通風・自然換気」の智恵を活用した独自のハイブリッド換気システムで、適正換気量を確保し空気をクリーン保ちます。
住宅性能表示の取組み
 住宅性能表示制度に対応して、ご要望に応じてすべての項目にトップレベルでお応えできるように万全の体制を整えています。
特に、「構造の安定(耐震性・耐風性)」「劣化の軽減(耐久性)」「空気環境(健康・化学物質対策)」については、標準仕様でトップレベルに対応しています。
 その他の6項目については、気候条件や敷地条件、ライフスタイル等を考慮し、お客様と対話しながら「トータルバランスに優れた住まい」を実現していきます。
CRESSE = CREATIVE(創造的)+ ESSENCE(本質)
人生に対して常に創造的で本質を見極める目をもつ熟年世代をイメージして、「創造」「本質」というキーワードを組みあわせました。
概要
構造 軽量鉄骨2階建戸建住宅
販売地域 全国(沖縄県除く)
発売時期 平成13年3月1日(木曜日)
プラン 自由設計(基本提案70プラン)
販売目標 150棟/月

販売価格については、もよりの営業所にお問い合わせください。

セントレージ・クレッセのページへ




本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3111