平成13年2月13日

150万戸の実績を、あなたの一戸に。
積水ハウス 累積販売戸数150万戸を達成

 

 積水ハウス株式会社は、平成13年1月期に、累積住宅販売戸数150万戸を達成いたしました。

 積水ハウス株式会社は昭和35年(1960年)創立以来、戸建住宅を中心に、アパート、マンション等数多くの住宅の販売を行ってまいりました。
今般、創立40周年にあたる平成13年(2001年)1月31日付の当社第50期決算において、概算速報値で累積の住宅販売戸数が1,504,640戸となり、業界初の累積住宅販売戸数150万戸を達成いたしました。(別紙資料参照)
 「150万戸」は、横浜市の世帯数をはるかに上回り、藤沢市の世帯数とあわせた規模に匹敵します。(横浜市:137万3千世帯、藤沢市:14万8千世帯(平成13年1月))
平成5年(1993年)11月に累積販売戸数100万戸に達した後、7年余りで150万戸を達成することができました。これを機会に1年間にわたり「150万戸の実績を、あなたの一戸に。」をキャッチフレーズに150万戸キャンペーンを展開いたします。

 積水ハウスでは、「いつもいまが快適」をテーマに、「生涯住宅」の基本思想にもとづき、快適で上質な住環境の提供に努めてまいりました。創業以来、CS(顧客満足)向上を経営の柱に掲げ、「自由設計」を特長とし工業化住宅ならではの徹底した品質管理を実現し、お客様のライフスタイル、ニーズに合わせた商品開発、設計提案を行い、街並みに合う設計提案を行ってきました。
 また、業界トップ企業として、全国直販体制、積和建設グループによる直接・責任施工体制を構築し、「お客様第一主義」を掲げ、高いコンサルティング営業力や最先端の建築・施工技術開発力など、他社に真似のできないシステムを構築してまいりました。
 積水ハウスでは、お住まいをお建ていただいたお客様とのつながりを大切にし、新築時はもちろん何十年住み続けても、快適な住まいであると実感していただけるよう、アフターサービスの充実を図っています。既に全国に「カスタマーズセンター」を60ヶ所設置し、専任のスタッフによってお引渡し後のお住まいの定期点検、補修を担当。お客様のすぐそばで疑問や問題点にお答えしています。また、家族構成やライフスタイルの変化で生じるリフォームや増改築のご要望には、全国20ヶ所に展開する「リフォームセンター」がバックアップしています。

 今回のキャンペーンは、消費者の目がいっそう厳しくなり、またライフスタイルが多様化する現在、こうした150万戸の住まい手一人一人の思いを形にしてきた積水ハウスの実績と総合力、住まいづくりの高いノウハウを踏まえ、「コンサルティングハウジング」をキーワードに、より多くのお客様に、高品質でよりよい住まい、ひとりひとりの夢を形にできる、快適で永く愛される住まいをご提供し、「積水ハウス」のファンの輪を広げることを目的としています。
 また、持家、建替需要が昨年の後半以来低調傾向にある中、このキャンペーンにより他社の追随を許さない積極的な営業展開を行い、受注拡大とシェア向上を図ります。

 積水ハウスでは、既に積水ハウスをお建ていただいたお客様からの紹介の比率は、「CSの通信簿」であるとの考え方にもとづき、その比率の向上に努めてきました。ここ数年の全社を挙げてのCS向上の取組みの結果、紹介比率は新規契約の56%を超すまでになっています(平成12年7月集計)。今回のキャンペーンを通じ、この比率をさらに高めることを全社のテーマとして、更に徹底したCSの向上に取り組んでまいります。

添付資料「創業以来の累積住宅販売戸数PDFファイル


本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3111