積水ハウス株式会社は本年8月1日をもって創立40周年を迎えます。
この記念商品としてこの度、2階建高級住宅「ダインズ・バリュー(Dynes・VALUE)」及び3階建高級住宅「シェルテック・バリュー(Shelteq・VALUE)」を各々新発売します。
時代は消費型から循環型へと大きく変化しており、住宅においても長く、快適かつ安全に住み続けることとが求められることとなりました。創立以来、当社では次世代に確実に受け継がれ、良質なストックとなり、かつ街の景観にも配慮した商品の開発に努めて参りました。今回発売の2つの記念商品につきましてもそのコンセプトを最大限生かしつつ、プランの限定又は内外装設備の限定により、高品質を確保した、よりお求めやすい、コストパフォーマンスのよい商品を開発しました。

いい家は、いい外観、いいプランでつくられる
Dynes・VALUE
「ダインズ・バリュー」


写真
積水ハウス(株)は、平成12年6月1日(木曜日)より、当社創立40周年記念商品として、オリジナル高性能外壁材「ダインコンクリート」を採用した「ダインズ・バリュー」を発売します。



「ダインズ・バリュー」の開発テーマ
「ダインズ・バリュー」は、より多くの皆様に最高レベルの品質をよりリーズナブルな価格で提供しようと企画したものです。当社の144万戸に及ぶ販売実績で培ったノウハウに基づき厳選された限定50プランは、都市部の一部地域を除く70%以上の敷地環境に対応可能です。
外壁材には、当社最高級商品「イズ シリーズ」で採用している「ダインコンクリート」を使用するとともに、高性能断熱サッシと遮熱・断熱ペアガラスなど、次世代省エネルギー地域基準に標準で対応し、高い品質と高級感を維持しています。選び抜かれた50プランは、敷地対応のみならず、お客様の様々な住まい方や街並みとの調和といった、これからの暮らしに必要な住まいの価値(Value)を充分に満足させるものです。
「ダインズ・バリュー」の特長
敷地や住み手に対応した厳選50プラン
1. 高い敷地対応力
狭小敷地や各種法規制への対応、車庫スペースのニーズにもきめ細かくおこたえできます。

(狭小地にも柔軟に対応)
敷地形状に即した建物形状や間口バリエーションを導き出してご提案します。間口は最小6mから対応でき500mmのサブモジュール単位での対応が可能です。

(葺き下ろし屋根)
寄棟ならではの葺き下ろしの自在性を活かして、北側敷地を有効活用しながら斜線規制に対応しています。

(車庫スペースにも配慮)
敷地の方位によって車庫スペースの配置を考慮し、北入り・東西入りプランでは2台分の車庫スペースもご提案しています。
2. ライフスタイル対応
自分らしい暮らしのスタイルに合わせられるよう回遊型の動線を持った「クローズドキッチン」やリビング階段と組み合わせた「対面型キッチン」などの多彩なニーズを想定した提案は、日常の動線に配慮した暮らしやすさにも配慮しています。
3. ライフステージ対応
家族構成の変化などライフステージの移り変わりにも柔軟に対応できるプランの工夫を盛り込みました。
(二間続きの和室)
二間続きの和室は通常は茶の間や家事スペースに、大勢が集まるときは一続きにして大広間として使用できるなど生活の変化に柔軟に対応できる提案です。

(暮らしに合わせて使える2階4室)
2階に4室設けることで、お子様の個室としてはもちろん書斎や、趣味室として使うなど、家族構成や暮らし方の変化にもフレキシブルに対応しています。
快適住宅の基本となる各種性能
快適性、省エネルギー性の基本となる断熱性は次世代省エネルギー地域基準を標準仕様でクリアしています。さらに快適な暮らしを支える住空間や住設備も充実しています。
ゆとりの収納と便利な機能を備えたキッチン
足元のケコミ部分のデッドスペースを活用したスライド式の収納など、適材適所で効率的に使え、引出しの奥にしまった収納物も簡単に取り出せ、姿勢にも負担のかからない設計です。
また、コンロには内炎バーナーコンロを採用しました。このバーナーはトッププレートの下にある内炎式なので炎が内向きに上がることにより、強火でも炎がなべ底からはみ出ず、熱効率よく調理できます。
キッチンの扉面材のバリエーションも木目調や鏡面柄等の3種類からお選びいただけます。
洗面カウンター
抗菌処理や防汚処理など汚れのつきにくい工夫でお手入れは簡単です。また、大きな鏡と袖鏡によるあわせ鏡機能により、3面鏡として利用できます。
洗面器と洗濯機の高さを同一に設定し、洗濯作業動線の向上を図りました。
オリジナルユニットバス
つまづきや転倒を防ぐために段差を無くした出入り口や、水にぬれてもすべりにくいようエンボス加工した床など、安全性や使いやすさに配慮したオリジナルユニットバスを装備しています。
健康・快適な床暖房
都市ガスエリア内で建築される「ダインズ・バリュー」には、ガス温水式床暖房を標準装備しました。
室内の温度ムラが小さく底冷えや頭のほてりがありません。また、燃焼ガス、ホコリが出ないので、静かで衛生的です。給湯暖房ボイラーで効率的に床暖房に最適な温度の温水をつくり、湯量を調整するヘッダーを経由して、各室の床暖房パネルに送られるので、一定の湯温を保ち座布団などで床面を覆っても熱がこもりません。
「ダインコンクリート」の特長
外壁で使用している「ダインコンクリート」は、街並みに映える確かな存在感のある美しいデザインと品質を兼ね備え、日本の気候風土に対応するために当社が独自に開発した最高級外壁材です。
原料はコンクリート生成物のなかで強度が高い「トバライト結晶」を使い、材料を高温高圧で硬化させる「オートクレーブ養生」で生成を促進させています。また3層の塗装処理により、雨などの汚れが付きにくく、従来の塗装の3倍の対候性を有します。「ダインコンクリート」は受注した一邸ごとに、注文をいただいてから自社工場での邸別生産体制・邸別管理体制をとっていますので、ストックはとらず、確かな品質管理を実現しています。
「ダインズ・バリュー」の概要
構造 軽量鉄骨2階建戸建住宅
販売地域 全国(沖縄県及び多雪・寒冷地域除く)
発売時期 平成12年6月1日(木曜日)
プラン 限定50プラン
販売目標 200棟/月

販売価格については、もよりの営業所にお問い合わせください。



本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3111