3階建高級賃貸住宅
Sha-Maison GRANVERIEG3
シャーメゾン「グランバリエG3」


積水ハウス株式会社は、3階建高級賃貸住宅「グランバリエG3」を平成 12年3月1日(水曜日)に発売します。
当社では平成11年10月に2階建高級賃貸住宅「グランバリエ」《GT》《GR》を発売し、従来の賃貸住宅のイメージを超えた 高い住環境を入居者に提供する新しい賃貸住宅のあり方を提唱してまいりました。
今回発売する「グランバリエG3」は都市部の敷地の有効利用を高める3階建 に、耐火性や高耐久性などにすぐれたオリジナルのシェルテックコンクリート外壁を 採用し、住機能を高めた商品です。
入居者には戸建て感覚の満足を得ることがで きるマンションとして、オーナーには長期にわたる安定経営と高い資産価値を生む、 理想的な賃貸住宅経営の実現を図る商品です。



「グランバリエG3」の開発テーマ
平成12年3月1日より定期借家権制度が施行され、土地活用の効 率化に重きが置かれていた従来の賃貸住宅市場が大きく変わろうとしています。
また、住意識の変化や価値観の多様化により持家にこだわらない賃貸定住派層が 増加する傾向にあり、賃貸住宅を利用する年齢層が高くなってきたことで、より上質 な賃貸住宅の提供が求められています。オーナーの立場からも、安定した入居者の確 保のためにも魅力的な物件の供給が必要となってきています。
「グランバリエG3」は入居者の住環境を上質にし、街並みにとけ込む社会ストックとしての資質を 持つ商品として開発されました。

当社では、賃貸住宅の総称をシャーメゾン【Sha - Maison】とし様々な視点から未来を見据えた将来性の高い上質で価値のある賃貸住宅の開発を目指しています。

「グランバリエG3」の特長
戸建感覚のハイクオリティな設備
従来の賃貸住宅にみられる機能のみを重視した設備機器につきまして、より品質の高い戸建住宅並の設備を整え、高い住環境を実現しました。
新システムキッチン
スリムなワークトップを採用した上質感のあるオリジナルシステムキッチンはゆったりサイズのシンク、グリル付きのコンロなど、使い勝手の良いアイテムを揃えました。
新洗面カウンター
洗面カウンターは充実した収納はもちろん、抗菌処理や防汚処理など汚れがつきにくい仕様で日頃のお手入れも簡単です。
洗浄機能付便座とバス乾燥機
洗浄機能の他に、冬も快適な暖房便座など多機能なトイレを標準装備しました。
浴室換気暖房乾燥機は浴室をそのまま衣類乾燥室に使えるだけではなく、カビの発生を防止し暖房・涼風機能で浴室空間を快適に 保ちます。
多彩な収納設備
賃貸住宅を選ぶポイントとなる収納設備は、たっぷり収納できるウォークインクローゼットや、衣装ケースも納まる浴室収納、棚の高さが変えられる生活収納、和室収納など充実しています。
安心を確保するエントランス
集合住宅では不審者の侵入を許さない高い安全性が求められます。
オートロックシステムや来訪者をモニターでチェックできるテレビドアホンなど万全のセキュリティをご用意しました。
敷地の形状や入居者のニーズにあわせた多彩なプラン
立地条件や入居者のニーズに合わせて、様々なプランを組み合わせることにより、多様な住居構成にすることができます。
たとえば、妻側が道路に面した変形敷地でも、プランの組み合わせで有効な土地利用がはかれます。
「グランバリエG3」の基本仕様・性 能
経済設計が可能となる重量鉄骨ラーメン構造
構造躯体は、独自のフラットフェイスジョイントを採用した「重量 鉄骨ラーメン構造」(NEW SANシステム)とし、阪神大震災クラスの大地震にも十分 耐えられる構造を実現しています。一階から上階までを貫く通し柱構造で、上下同一 の間取りの多い共同住宅ではシンプルで無駄のない設計が可能になります。また、独 自の構造システムの200mm角の構造柱は、一辺の長さが6.5mにも及ぶ大スパン構造を 実現し、広くゆとりのある空間づくりが可能になりました。
街の風景にしっくりとけ込むための外壁材「シェルテックコン クリート」
◆ 3階建共同住宅では、建築基準法で耐火性能の高い耐火建築物で あることが求められています。「シェルテックコンクリート」は「1時間耐火外壁」 として建設大臣の指定を受けています。
◆ 「シェルテックコンクリート」の外壁パネルは鉄骨H形鋼を横に並べたような断面をもたせ、パネルとして一体化する中空ダブルスキン構造で強さと軽さを両立させています。この構造により、非中空形状のものと比べて高い曲げ強度を実現します。
◆ 「シェルテックコンクリート」はケイ素を多く含む粘土状の材料を使用し、耐熱性、耐候性に優れた特性を持たせました。
また、生産過程にお いて、端材は原料に戻し再利用されます。原料には環境にやさしい自然素材を使用し ているので、アスベストなどの有害物質を含まず、配筋の必要もないので粉砕してリ サイクルすることも可能です。
遮音性向上により、居住性能を大幅アップ
プライバシーを守るため、遮音の問題は賃貸住宅の大きなポイント です。
遮音性能に優れた100mm厚のALCと吸音材を組み合わせ、さらに石こうボード二重張りを組み合わせることにより、階上からの衝撃音を大きく低減させていま す。
配水管には、緩衝材と遮音シートによる配管遮音材を巻き付けて階上からの 排水音を軽減しました。
快適で安心な生活を支える高い断熱性能
天井、床、外壁とも新省エネルギー地域基準をクリアしています。 また、高性能遮熱断熱ペアガラス(オプション)をプラスすれば、新省エネルギー 地域基準をクリアしより高い断熱性を実現します。
夏期は、屋外側ガラスの内側にコーティングされた特殊金属膜が太陽の熱線を58%カットし、冬期はペアガラスで挟み込まれた空気層が室内の熱の流出を防ぎます。
概要
構 造躯体柱勝ち重量鉄骨ラーメン 構造(NEW SANシステム)
販売地 域 全国(北海道・北東北・沖縄除く)
防 耐火 耐 火建築物
発売時期 平成12年3月1日(水曜日)
プラン 自由設計 (基本提案プラン21)
販売目 標100棟/月

販売価格については、もよりの営業所にお問い合わせください。



本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3111