日々の自然は人生の贅沢です
CENTRAGE GALLERY
「セントレ−ジ・ギャラリ−」


積水ハウス株式会社は、平成12年3月1日(水)より当社の戸建中核商品であ るセントレージ・シリーズにナチュラルな快適生活と自然との共生をテーマにした 「セントレージ・ギャラリー」を発売します。
お客様に多彩な生活提案をご理解 頂くために、全国に25カ所の先行展示場を開設し、拡販体制を整えました。
新商 品の投入で、ミドルクラス商品の選択肢の充実とライフスタイル・ライフステージ対 応力向上を図り、様々な地域特性や家族の要望に柔軟に対応し、さらなる顧客満足度 向上の実現をはかります。



「セントレージ・ギャラリー」の開発テーマ
当社は2000年8月に創立40周年を迎えます。それに先立ち、昨年11月に住宅 事業と暮らし造りの分野において「環境宣言」を行いました。環境行動を実践してい くために、環境への配慮というこれからの戸建て住宅の方向性を示す商品の第一弾として「セントレージ・ギャラリー」を開発しました。
当社が、昨年秋に建替希望 のお客様を対象に行った「住まいと自然に関するアンケート」によると、安全・安心 な設計の次に「庭やベランダでくつろぎたい」「庭やテラスで食事をしたい」等の普 段から自然と親しむ暮らしの希望が多く、また環境への関心が非常に高いこともわか りました。
「セントレージ・ギャラリー」は環境意識の向上とともに、自然の癒 し効果や、生活に潤いを与える自然派志向の住まいに対応すると同時に、次世代省エ ネルギー、環境共生住宅としての性能や機能を充実させて幅広い顧客層に訴求してい ます。
「セントレージ・ギャラリー」の特長
1.創空間プランニング
居住空 間の可能性を大きく広げる「新・戸外空間」の提案
◆屋外の吹き抜け空間(ロジア)
梁と柱で囲まれた屋外の空間(ロジア)は外観にアクセントを加え るとともに、サブリビングやバーベキューテラスとして使うことも可能です。また飛 び梁と柱で構成される本体家屋とつながった半戸空間のパーゴラ、外部格子戸を付加 すると、空間にさらなる彩りと豊かさ、可変性が生まれてきます。さらに、隣家の視 線や強い日差しなどを遮る工夫も行っています。
◆明るく開放的な新キッチン空間
従来、閉鎖的になりがちなキッチン空間に光と風を取り込みまし た。キッチン下部に新規収納を設け、収納量をカバーしました。吊戸をなくすことによって、キッチンとダイニングに広がりが生まれます。
◆屋内外を効果的につなぐ(ワイドオープンサッシ)
新規開発されたワイドオープンサッシにより、庭とリビング、ダイニングが一体空間になります。自然と調和した暮らしへの憧れを、限られた敷地条件の中でも実現できる対応力の高さが特長です。
◆街並みへの配慮とともに邸宅感を醸し出すカーポート(ルーフゲ ート)
建物と調和しにくいカーポートを下屋屋根(ルーフゲート)として本体に取り込みました。
邸宅感のある構えをつくり街並み配慮するだけでなく、 日曜大工などの作業場としても有効に活用できる空間です。
2.親自然デザイン
自然感が漂 うナチュラルな素材を取り入れて、存在感を主張する外観デザイン
◆ 佇まいの印象をナチュラルに一新するアクセントタイル
オリジナルアクセントタイル外壁の採用により、穏やかで優しい高 級感・上質感を表現しました。
◆ ナチュラル志向の要望に応え、木質部材を随所に採用しまし た。自然な肌触りと緑と調和した風合いが住まいへの満足感を高めます。
◆ また、バルコニー手すりやパーゴラには、木の素材感をいか し、自然の木より耐候性が高くリサイクル可能で51%を超える木粉入り樹脂(非塩 ビ)の新開発エコ・テクニカルウッド“かがやき”を使用しています。
美しさと機能性で厳選したオリジナル断熱ドア
冬の冷 気や夏の熱気の流入を抑えて断熱性能を高め、防犯性にも配慮したオリジナル断熱玄 関ドアを標準装備しました。洗練された高級感を醸し出す木調ドア、防火性にも対応した重厚な鋼製ドアの他に、出入りが便利な引き戸タイプもご用意しました。
3.次世代アメニティ
快適、 安心、安全を追求した先進のテクノロジーとノウハウにより人と自然の新しい暮らし の提案
次世代アメニティ仕様として、高性能部材を標準採用
高性能遮熱断熱ペアガラス+アルミ断熱サッシの標準採用など、標準仕様で 次世代省エネルギー地域基準 をクリアする省エネルギー性を実現しました。地域は、高性能断熱複層ガラス+樹脂断熱サッシの標準採用で次世代仕 様をクリアしています。
非塩ビクロス(健康物語)の採用、省エネタイプのハイ ブリッド換気採用など健康部材を積極的に採用しています。
家族みんなにやさしい「ユニバーサルデザイン」
“い つもいまが快適”を目指して、当社は1987年から「生涯住宅思想」を提唱していま す。
ゆとりの設計基準であるメーターモジュールや、より安全性を高めた階段や ユニットバス、動作の負担を和らげる手すりの設置など、歳月と共に変化する人の身 体を考慮し、安全性や世代を越えた使いやすさを追求してきました。「セントレージ ・ギャラリー」は、ユニバーサルデザインの考え方を細部まで追求し、「年齢差」だ けでなく、身長や体形といった「個人差」など、さらにパーソナルな視点を尊重した 住まいづくりへと取り組みを進めています。
【オプション設定】
太陽の恵みを暮らしに活かす新しい太陽光発電
1. 次世代エネルギーとして注目される太陽光発電
「セ ントレージ・ギャラリー」は、切妻屋根に設置する新しい太陽光発電を用意しています。
ソーラーセルをオリジナルの屋根建材型とすることで、外観デザインを損な うことなく性能の高い太陽光発電の設置を可能にしました。
段葺仕様を採用して おり、万が一破損があっても一枚ごとに交換ができ、メンテナンスも容易です。
2. 晴れの日はもちろん、曇りや雨の日でも光を受けて発電する 太陽電池
3kw発電で、一般家庭の約60〜65%前後の電気料を賄うことができます。
晴天時の昼間は、家庭で使用する電力消費量よりも余分に発電することが でき、余った電力は電力会社に売却することができます。夜間や雨天など、電気が不 足する場合には従来通り電力会社から供給を受けます。
3.コストパフォーマンスの高い太陽光発電
太陽光発電を 新築住宅に設置する場合は通産省資源エネルギー庁の補助金制度や公庫割増融資を受 けることができます。また、屋根建材型は太陽電池自体が屋根建材を兼ねているた め、トータルのコストも安くなります。深夜電力を利用する電気温水器や時間別電力 料金契約でコストパフォーマンスを高めることが出来ます。
キッチンワークをより快適にする浄化槽付ディスポーザー
キッチンからでる生ゴミをディスポーザーで粉砕、微生物によって分解し水 に帰します。生ゴミの処理が容易になり、いやな臭いも発生しません。環境にも貢献 できるシステムです。
マルチメディア先行配線
ますます発展する家庭内の情報 化に対応し、予め情報インフラを整備しておきます。インターネットに接続できる情 報コンセントを4カ所まで設置できます。さらに、家庭内のLANに対応することも できます。
さらに、セントラルクリーナー、ビルトインアルカリイオン整水器 など、環境や健康に配慮したオプション設定も充実しています。
概要
構造 軽量鉄骨 2階建戸建住宅
販売地 域 全国(沖縄 を除く)
発売時 期 平成12年 3月1日(水曜日)
プラン 自由設計  (基本提案プラン100)
販売目 標 300棟/月

販売価格については、もよりの営業所にお問い合わせください。



本件に関するお問い合わせ先
積水ハウス株式会社
広報部
TEL06-6440-3021
東京総務部
TEL03-5352-3111